愛犬にハーネスを付けるメリットと注意点、首輪との違いまで | NewsCafe

愛犬にハーネスを付けるメリットと注意点、首輪との違いまで

ビックリ ニュース

愛犬にハーネスを付けるメリットと注意点、首輪との違いまで
ハーネスと首輪はなにが違うの?


「そもそもハーネスと首輪の違いって何?」と思っている方もいるのではないでしょうか。首輪は名前の通り、首にはめる物です。犬を飼っている多くの人が使用した事があるでしょう。


一方、ハーネスは首にはめるのではなく、体全体にセットします。テープでできた首輪の全身バージョンのようなハーネスが一般的ですので、ペットショップなどでも見かける事が多いと思います。


しかし、このテープでできたハーネスは、歩く際に上半身が圧迫されやすいため、体に負担が掛かりやすいとも言われています。このテープ状のハーネスよりも体への負担が軽減されるハーネスとして、ベスト型のハーネスが存在します。


もちろん、テープ状のハーネスよりも少々高値ではありますが、テープ状のハーネスとは違い、服を着たような感覚で装着する事ができます。そのため、体への負担が減るのです。


したがって、首輪とハーネスの大きな違いは、装着する面積が首輪は首回りのみですが、ハーネスは主に上半身全体という点です。
《わんちゃんホンポ》

特集

page top