【何度でも注意喚起】家の鍵の写真をSNSにあげちゃダメ絶対! 写真から合鍵を作って泥棒を働いた男が逮捕 / ネットで簡単に作れたらしい… | NewsCafe

【何度でも注意喚起】家の鍵の写真をSNSにあげちゃダメ絶対! 写真から合鍵を作って泥棒を働いた男が逮捕 / ネットで簡単に作れたらしい…

ビックリ ニュース

こんなこと、誰でも知ってる当たり前知識かもしれない。しかし重要なことなので何度でも言っておく! 「家の鍵の写真をSNSにあげちゃダメ絶対!」 なぜなら写真から合鍵を作ることができるというのである。

嘘みたいな話だが、どうやら事実。写真から合鍵を注文、3度も盗みに入った男が逮捕されたという。

・写真から合鍵をゲット! 同僚宅で泥棒した男
事件が起きたのは、中国北京。ある男が同僚宅の鍵を拾ったのだそうだ。男はそのときに盗みをたくらんだというが、鍵を持っているのがバレるのを恐れたという。

そこで返しておけばよかったのに……男の行動は違った。スマホでサっと鍵の写真を撮り、ネットの「写真から合鍵を作る」という業者に複製を依頼。難なく合鍵をゲットし、盗みを働いたというのだ。

鍵が手に入れば楽勝! 男は調子に乗って3度も盗みに入った。だが、被害者の方もさすがに「泥棒に入られているらしい」と気づき、監視カメラを設置。カメラに映った姿から、男の犯行がバレ、逮捕となったという。
《ロケットニュース24》

特集

page top