【台風のばか】10月21日夜の「オリオン座流星群」は絶望的か / 諦めるな! ハワイからネット中継やってるよっ!! | NewsCafe

【台風のばか】10月21日夜の「オリオン座流星群」は絶望的か / 諦めるな! ハワイからネット中継やってるよっ!!

ビックリ ニュース

秋も深まった10月下旬。この季節の風物詩といえば、紅葉、ハロウィン、そして「オリオン座流星群」だ! 三大流星群に次ぐ出現数と言われ、今年は近年まれに見る絶好の観測条件であるそう。

だったら、今晩は空を見なくっちゃ!! でも、みんな知ってるとおり……

・近年まれに見る好条件! でもお天気が……
台風だ。台風21号が週末~週明けにかけて、日本上陸、縦断する恐れがあるのだ。21日20時頃のオリオン座ピークのタイミングでは、まだ沖縄より南の海上付近を進むものと見られているが、秋雨前線が活動していることもあり、おおむね雨予報である。

・北海道と東北はチャンスあり
しかし、ウェザーニュースによると、北海道と東北では観測のチャンスがあるそう。ピークは、21日20時頃。雲がなく、人工的な明かりのない場所で、広く空を見渡せば、もしかしたら見られるかもしれない。

今年は月がほぼ新月で、月明かりの影響がなく、流星群のピーク時間も遅すぎない絶好のタイミングだったのに……。『流星電波観測国際プロジェクト』によると、次にオリオン座流星群の観測条件が「好条件」となるのは2025年のことだという。

・ハワイから中継やってるよっ!
だが、東北以南にお住まいの皆さんも絶望することはない! ウェザーニュースがYouTubeなどで中継を行っているのだ。それも世界屈指の美しい星空を誇るハワイから!!

21日のハワイのお天気は、晴れところにより曇り! 降水確率10%!! 快晴とまではいかないようだが、少なくとも晴れ間は出るもよう。これは期待してもいいんじゃないか?

中継は10月21日21時からだ。台風が来ているようなら仕方がない。生中継で星に願いを♪

参照元:ウェザーニュース[1][2]、tenki.jp、流星電波観測国際プロジェクト
執筆:沢井メグ
Photo:Wikimedia Commons
《ロケットニュース24》

特集

page top