オリーブの実よりもすごい、オリーブの葉の健康効果 | NewsCafe

オリーブの実よりもすごい、オリーブの葉の健康効果

ビックリ ニュース
オリーブの実よりもすごい、オリーブの葉の健康効果
地上にはまだ一般に食品化されていないけれど、多くの栄養素を含んだ未知の植物が少なからず存在しています。オリーブの葉もその一つ、葉が秘める健康効果に注目が集まっています。

オリーブの葉が秘める健康効果
オリーブオイルが健康に良いというのは、今では周知の事実。普段オイルや食用として利用されるのはオリーブの果実ですが、実はオリーブの葉には果実以上の栄養価があります。オリーブの葉は果実ほど利用されることがありませんが、地中海沿岸地域では昔から薬草としてお茶にして飲んだりされてきたようです 。まだあまり食品として利用されていないオリーブの葉ですが、生活習慣病にも効果があるとして大きな期待が寄せられています。

オリーブの葉が含むオレウロペインの効能
植物においてはしばしば、果実よりもその皮や葉の方に栄養素がたくさん詰まっていることがあります(ホールフードで無駄なし、しかも健康になれちゃう!)。オリーブも同様であり、オリーブの葉は、果実よりも多くのポリフェノール(ポリフェノールとはどんな成分?)を含んでいます。オリーブの葉が含むポリフェノールはオレウロペイン。なぜ今このオレウロペインが注目されているのかというと、それはオレウロペインが生活習慣病を予防する効果の高さにあります。
《サプリ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top