右?左?犬の尻尾の振り方による意味を解く | NewsCafe

右?左?犬の尻尾の振り方による意味を解く

ビックリ ニュース

勘違いされたテールワギングの意味


犬が尻尾を振る行動のことを「テールワギング(Tail Wagging)」と呼びます。
一昔前なら犬がテールワギングをしていれば、それは犬が喜んでいることだと広く解釈されていました。しかし、現在では様々な犬の書籍やインターネット上の情報により、テールワギングは必ずしもハッピーを示すだけではないことが広まってきました。実際に犬は、他者を襲っている時も激しくテールワギングをします。なので「テールワギング=ハッピーな気持ち」では説明のできない行動が沢山あるのです。


犬をよく観察していれば、どの犬でも様々な状況でテールワギングをしているのが解ると思います。例えば、犬が他者を追い払おうとして吠える時、犬が誰かを攻撃している時、不安なときにもテールワギングは見られます。




犬の尾の動き方による意味


犬がただ尾を振るといっても、その振り方は様々です。震えるように小刻みに振るのか、ゆっくりと小さく振るのか、大きくゆっくりと振るのか、大きく早く振るのかなど、振り方も様々です。また、その時の尾の高さ、緊張具合なども異なります。こうした様々な振り方が存在するのも、様々な感情でテールワギングが行われているからです。これだけのバリエーションがあるのですから、テールワギングが一つの意味しか持たないと考える方が無理があると言えるでしょう。
《わんちゃんホンポ》

特集

page top