「モータープール」=「駐車場」の謎 なぜ大阪だけなぜそう呼ぶのか? | NewsCafe

「モータープール」=「駐車場」の謎 なぜ大阪だけなぜそう呼ぶのか?

ビックリ ニュース
「モータープール」の名がついた大阪の月極駐車場(乗りものニュース編集部撮影)
大阪でよく見かける「モータープール」の看板。プールといっても、水泳プールではなく駐車場を指しています。なぜ大阪では駐車場を「モータープール」と呼ぶことが多いのでしょうか。

■東京では通じない「モータープール」?

 大阪ではしばしば、「モータープール」と名乗る駐車場を見かけることがあります。

 たとえば阪急梅田駅(大阪市北区)の北側に、「プラザモータープール」という駐車場があります。高速バスのりばとしても利用されていますが、同駐車場の管理人によると、高速バスを利用する若い人から「(水泳)プールじゃなかったんだ」という声をたまに聞くそうです。

 ある駐車場システムメーカーは、「『モータープール』という名称の駐車場は、大阪に圧倒的に多いです。割合は東京を1とすれば、大阪は99でしょう」と話します。

 なぜ、大阪では駐車場が「モータープール」と呼ばれるのでしょうか。大阪市港区と中央区の民間駐車場をまとめる大阪駐車協会(大阪市港区)に聞きました。
《乗りものニュース》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top