犬にそうめんは与えても大丈夫?食べていいもの悪いもの | NewsCafe

犬にそうめんは与えても大丈夫?食べていいもの悪いもの

犬にそうめんを与える際のアレルギーの心配は?そうめんの原料は基本的に小麦、塩、水の3つです。小麦アレルギーの心配があるのは小麦ですが、小麦アレルギーをもつ犬はとても少ないです。ただし、皮膚疾患があったりアレルギー反応が出やすいワンちゃんの場合は避けた方…

ビックリ ニュース
犬にそうめんは与えても大丈夫?食べていいもの悪いもの
犬にそうめんを与える際のアレルギーの心配は?


そうめんの原料は基本的に小麦、塩、水の3つです。

小麦

アレルギーの心配があるのは小麦ですが、小麦アレルギーをもつ犬はとても少ないです。
ただし、皮膚疾患があったりアレルギー反応が出やすいワンちゃんの場合は避けた方がいいかもしれません。心配なようなら少量から与えるようにすれば問題ありません。



塩分はアレルギーにはなりませんが、犬にとって塩分の過剰摂取は良くありません。
しかし、そうめんは茹でて水洗いすると、ほとんどの塩分は流れ出てしまいます。水洗い後に残った塩分量なら犬が摂取しても問題ありません。
そもそも、「犬に塩分は絶対ダメ!」ということではないのです。
ドッグフードの成分表示にも塩分は多少含まれています。過剰摂取はNGですが、少量の塩分はミネラルという大事な栄養素です。
そうめんの場合、乾麺のままでは塩分量が多すぎますが、茹でて水洗いすれば大丈夫なのです。
《わんちゃんホンポ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top