もしかしてロングスリーパー?自分の睡眠リズムを知ろう | NewsCafe

もしかしてロングスリーパー?自分の睡眠リズムを知ろう

ビックリ ニュース
もしかしてロングスリーパー?自分の睡眠リズムを知ろう
睡眠サイクルの話題で、よくショートスリーパーだから睡眠時間が短くても元気とか、寝ても寝ても眠いからロングスリーパーなの? なんて話をよく聞きます。勉強・仕事・趣味などに費やす時間の関係で自分が好きなだけ寝るのは難しいもの。自分の睡眠サイクルを知って、無理のない効率的な睡眠をとるにはどうすればよいのでしょうか。

ショートスリーパー、ロングスリーパーの定義は?
日本人の平均睡眠時間は7~8時間で、これより短いとショートスリーパー、長いとロングスリーパー、標準だとバリュアブルスリーパーといわれますが、睡眠サイクルはそんな単純なものではないそうです。なぜなら睡眠時間は個々の生活習慣によって常に変わるものだから。医者や学者が定義するショートスリーパーやロングスリーパーは日常の睡眠時間ではなく、その人にとって「必要な睡眠時間」になります。

たとえば、毎日0時に寝て5時に起きていても、すっきり起きられない・日中に眠気がある・休みの日に寝だめをするならショートスリーパーではありません。いつもは9時間睡眠だけれど、当番がある曜日は6時間睡眠でもしっかり起きられるのはロングスリーパーではないかもしれないということです。
《サプリ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top