笑いが福を呼ぶとは本当だった!笑いの健康効果に注目 | NewsCafe

笑いが福を呼ぶとは本当だった!笑いの健康効果に注目

普段からよく笑っていますか。笑ったときというのは特別な爽快感がありますよね。笑いには驚きの健康効果があります。笑うことで免疫力が上がるなど、いくつもの恩恵を受けられることが、科学的に明らかになっています。笑いとは人間だけができる特別な感情表現知能の発達…

ビックリ ニュース
笑いが福を呼ぶとは本当だった!笑いの健康効果に注目
普段からよく笑っていますか。笑ったときというのは特別な爽快感がありますよね。笑いには驚きの健康効果があります。笑うことで免疫力が上がるなど、いくつもの恩恵を受けられることが、科学的に明らかになっています。

笑いとは人間だけができる特別な感情表現
知能の発達している人間は、他の動物に比べて感情表現が豊かです。悲しみや怒りなど、全ての表現は人間の心と密接に結びついています。そして笑いはなかでも特殊な表現であり、笑うことができる生き物といえば人間だけです。だからこそ古来より人間は笑いに対して特別な関心をもってきました。



古代ギリシャでは悲劇に相対するものとして笑いの喜劇が発展しました。現在でも落語やお笑いは喜劇に通じるものとして、特別な分野として確立しています。ところで笑いとは何なのでしょうか。「笑いとは張り詰められていたものが無と変わるときに起こる情緒」と言ったのは18世紀ドイツの哲学者カントです。まさに彼の言う通り、笑いは緊張を解きほぐしてくれる効果をもっています。その後の研究では、笑いは病気を抑制してしまうほどの健康効果を生み出すことが解明されているのです。
《サプリ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top