最年長野手イチロー、MLBで“最速5傑”入り 一塁到達タイムで驚異の数値 | NewsCafe

最年長野手イチロー、MLBで“最速5傑”入り 一塁到達タイムで驚異の数値

スポーツ ニュース

マーリンズ・イチロー【写真:Getty Images】
■42歳シーズンでの記録にMLB公式サイトも「驚き」「イチローが存在する」

 今季メジャー17年目を迎えるマーリンズのイチロー外野手。メジャー最年長野手は43歳で新シーズンに臨むが、昨季、MLB全体で“最速5傑”入りを果たしていたという驚きのデータをMLB公式サイトが紹介している。

 MLBでは「スタッツキャスト」と呼ばれる最新鋭テクノロジーを導入し、今季で3シーズン目を迎える。野球に関する様々なデータを詳細に解析しており、MLB公式サイトは今季開幕を直前にしたタイミングで、あらゆる部門の昨季トップ5を紹介する特集を掲載した。

 記事では、ホームランの射角、速度、飛距離、フライの対空時間といった、あらゆる数値の上位5選手を列挙。その中で、打者のバッターボックスから一塁までの到達時間を「スピード・デーモン(スピード狂)」というカテゴリーで紹介しているが、ここで今年10月に44歳の誕生日を迎えるイチローの衝撃的なスピードが明らかになっている。
《Full-count》

特集

page top