ストレスでのどが詰まる!? 「ヒステリー球」って知っている? | NewsCafe

ストレスでのどが詰まる!? 「ヒステリー球」って知っている?

ビックリ ニュース
ストレスでのどが詰まる!? 「ヒステリー球」って知っている?
ストレスは心身を疲弊させ、様々な症状を引き起こします。うつ症状や胃痛、下痢や便秘などが有名ですが、のどに起こる症状があるのをご存知でしょうか? ストレスから生じるといわれている「ヒステリー球」についてご紹介します。

喉に関して、こんな症状が気になりませんか?
️️●のどに何か詰まっているような異物感がある


️●飲み込みにくいと感じる


️️●吐きはしないが、吐き気がある


️️●のどが塞がっている感じがして息苦しい



このような症状があって、耳鼻科や消化器科の受診をしても特に疾病がない場合、ヒステリー球(咽喉頭異常感症)の可能性があります。

ヒステリー球とはどんな症状なの?
咽喉頭異常感症、咽喉頭神経症ともいわれ、のど自体には病変がないのに、のどの異物感、閉塞感、詰まり、吐き気、痛みなどが生じる病気です。のどに何か詰まっているような感覚や飲み込みづらさ、閉塞感が続くため、のどの病気ではないかと耳鼻咽喉科や消化器科で検査をしても何も疾患が見つかりません。
《サプリ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top