犬の鼻づまりの原因と解消法について | NewsCafe

犬の鼻づまりの原因と解消法について

犬の鼻づまりの原因犬の鼻づまりの原因はいろいろありますが、そのなかには深刻な病気も含まれています。アレルギー人間のみならず、犬もアレルギー性鼻炎を発症し、その症状のひとつに鼻づまりがあります。透明の鼻水が出るのも、アレルギー性鼻炎の特徴です。アレルギー…

ビックリ ニュース
犬の鼻づまりの原因と解消法について
犬の鼻づまりの原因


犬の鼻づまりの原因はいろいろありますが、そのなかには深刻な病気も含まれています。


アレルギー




人間のみならず、犬もアレルギー性鼻炎を発症し、その症状のひとつに鼻づまりがあります。透明の鼻水が出るのも、アレルギー性鼻炎の特徴です。アレルギー反応を起こすアレルゲンは個体によって異なり、ハウスダストやダニ、食物、カビ、植物の花粉などさまざま。生活環境や食事内容などの情報からある程度アレルゲンを推測することはできますが、動物病院で検査も可能です。検査によってアレルゲンの特定ができれば、治療がしやすくなります。栄養不足や免疫力が低下しているとアレルギー症状が出やすく、特にシニア犬は免疫力が低下しているので注意が必要です。

腫瘍




鼻のなかにできた腫瘍が鼻の穴を塞いでしまうと、鼻づまりが起こります。鼻のなかのため、外側からは見えにくく、気付いたときには進行していることも。鼻水、鼻血なども鼻の腫瘍の症状であり、片方の鼻だけこれらの症状が出ている場合は、要注意です。鼻の腫瘍は、シェットランド・シープドックやコリーのような長頭種の犬に多くみられます。長頭種の犬で心配な症状があった場合は、早めに動物病院で検査を受けましょう。
《わんちゃんホンポ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top