管理栄養士さん「コンビニごはん」ならどれ選ぶ? | NewsCafe

管理栄養士さん「コンビニごはん」ならどれ選ぶ?

執筆:永吉 峰子(管理栄養士)コンビニエンスストアやスーパーで売られているお惣菜。沢山の種類があり迷ってしまいますよね。そんな時に「できる限り健康的に」という視点で選ぶ際には、どのような選び方をしていますか?今回は参考にしていただきたい、管理栄養士の私が…

ビックリ ニュース
管理栄養士さん「コンビニごはん」ならどれ選ぶ?
執筆:永吉 峰子(管理栄養士)
コンビニエンスストアやスーパーで売られているお惣菜。沢山の種類があり迷ってしまいますよね。
そんな時に「できる限り健康的に」という視点で選ぶ際には、どのような選び方をしていますか?
今回は参考にしていただきたい、管理栄養士の私がお惣菜を選ぶ際の基準と、おすすめしたいお惣菜をその理由とともにご紹介いたします!


管理栄養士がお惣菜を選ぶ基準とは?

1.普段の生活で摂りにくい食品が含まれている
コンビニやスーパーのお惣菜を利用する時は、大豆製品や海藻など普段の生活で中々摂りにくい食品が入っている商品を選ぶようにしています。
例えば大豆を家庭で摂ろうとして、水煮缶1缶を開けると使い切るのは結構大変です。でも、コンビニやスーパーのお惣菜であれば手軽に食べきりサイズで買うことができます。
2.カロリーは250 kcal以下のものを選ぶ
今では女性向けのヘルシーなメニューも多く販売されているコンビニやスーパー。でも、揚げ物など比較的高カロリーのお惣菜も売り場には並んでいます。
《Mocosuku》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top