目に異物感が!でも目の中に何も入っていないのはなぜ? | NewsCafe

目に異物感が!でも目の中に何も入っていないのはなぜ?

ビックリ ニュース

目に異物感が!でも目の中に何も入っていないのはなぜ?
目に違和感が…とゴロゴロした異物感を覚えることがありますよね。でも目の中にゴミなどは見当たらず…。もしかしたら目の異常かもしれないし、あるいは知らないうちに傷がついてしまっていることもあります。突然の目の異物感に慌てないよう、その原因と対処法についてご紹介しましょう。

異物感と他の症状には違いがある
一言に異物感といっても感じ方は様々であり、痛みやかゆみを伴うことがあります。目の中に異物が存在せず、黒目にできた傷が原因で違和感や痛みが出ることもあります。なぜなら黒目には知覚神経が多く存在するため、何かが触れたり、少し傷があるだけですぐに痛みがでるからです。白目は黒目に比べて知覚神経が少ないため、傷があっても痛みを感じず、気づかないこともあります。目に花粉や埃が入った時に、アレルギー反応として異物感やかゆみが出ることがあります。

異物感の原因とは
○異物が入る
目の中に砂やゴミなどの異物が混入すると、目に異物感を覚え痛みが出たり、また異物を除去しようと涙が止まらなくなることがあります。
《サプリ》

特集

page top