お褒めの言葉よりナデナデ希望!わんちゃんが喜ぶしつけ | NewsCafe

お褒めの言葉よりナデナデ希望!わんちゃんが喜ぶしつけ

犬を褒めてあげるタイミング犬のしつけとは、「犬に特定の言葉や動作を覚えさせ、人の指示に従うようにすること」です。解りやすいのは警察犬や盲導犬などのワーキングドッグです。彼らは人の指示・規律に従って行動しますよね。犬にはいろんな習性があり、しつける時はこ…

ビックリ ニュース
お褒めの言葉よりナデナデ希望!わんちゃんが喜ぶしつけ
犬を褒めてあげるタイミング


犬のしつけとは、「犬に特定の言葉や動作を覚えさせ、人の指示に従うようにすること」です。解りやすいのは警察犬や盲導犬などのワーキングドッグです。彼らは人の指示・規律に従って行動しますよね。


犬にはいろんな習性があり、しつける時はこうした習性を利用します。


行動した時に「嫌なこと」が起こると、行動の頻度が減る


行動した時に「嬉しいこと」が起こると、行動の頻度が増す


行動した時に「嬉しいこと」が減ると、行動の頻度が減る


行動した時に「嫌なこと」が減ると、行動の頻度が増す


こうした習性から考えると、「いけないことをした時に叱る」という方法でしつけるという方法があります。
ですが、これでは犬にとってマイナスになってしまうことが多いと言われています。


今は「いけないことをした時は無視(叱らない)」「いいことをした時に褒める」という方法でしつけるのがいい、と言われています。
《わんちゃんホンポ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top