【男性必見】トニックシャンプーが頭皮にダメージも?! | NewsCafe

【男性必見】トニックシャンプーが頭皮にダメージも?!

ビックリ ニュース

【男性必見】トニックシャンプーが頭皮にダメージも?!
洗い上がりがスッキリして爽やかなトニックシャンプーを愛用している男性は多いかもしれません。しかし頭皮にダメージを与える場合もあるので上手な活用法を知っておく必要があるのです。数年後に後悔しないための、トニックシャンプーの基礎知識をご紹介。

そもそも「トニック」とは何なんだ?
トニックシャンプーのトニック(Tonic)とは、英語で「肉体的精神的に元気づける」「強壮」という意味。ヘアトニックは「育毛剤」のこと。そのためトニックシャンプーを「シャンプーで育毛できる優れもの」と解釈している人も多いかもしれません。しかしシャンプーの役割は汚れや皮脂を落とすことにあります。育毛剤とは別物だということを理解すべきです。化粧品の分野でのトニックは、フケやかゆみを抑える成分を意味します。メントールなどの成分で清涼感を与え、血流を良くする効果もあります。これもトニック単体の効果であり、トニックシャンプーというのは造語なのだそう。もともと刺激が強いトニックは、強い洗浄力を持つシャンプーと一緒に使用されることは無かったそうです。
《サプリ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top