夏遊びの切り傷・擦り傷・虫刺されには“ドクダミ”が万能! | NewsCafe

夏遊びの切り傷・擦り傷・虫刺されには“ドクダミ”が万能!

ビックリ ニュース

夏遊びの切り傷・擦り傷・虫刺されには“ドクダミ”が万能!
“ドクダミ”は、古来、生薬として用いられてきた薬草で「十薬(じゅうやく)」という名前が付くほど、いろいろな効果があります。生薬というと敷居が高い感じもしますが、ドクダミ茶やドクダミ化粧水など、私たちにとっても案外身近なものかもしれません。ドクダミの薬効は、老廃物や毒素を体外に排出する強力なデトックス効果ですが、生の葉を用いれば切り傷や擦り傷、虫刺されにも使えるんですよ。

皮膚トラブルには“ドクダミ”! 臭い成分に殺菌効果が!
ドクダミはドクダミ茶として内服することもできますが、もともとは皮膚トラブルに外用として用いることの方が多かったのです。ドクダミの草はご近所の庭先でも見かけることが多いと思いますが、葉っぱ1枚でも、その臭いは強烈。臭いのもとは、デカノイルアセトアルデヒドやラウリンアルデヒドという成分です。これらの成分には強い殺菌作用があり、傷口の雑菌はもちろん、水虫の白癬菌を除去するほど強力なのです。さらには、豊富に含まれるクロロフィル(葉緑素)が傷口を素早く修復し、皮膚の再生を促し、膿(毒素)を吸い出してくれるので、皮膚トラブルの回復が早くなるのです。
《サプリ》

特集

page top