「3分間待ってやる」「40秒で支度しな!」…アニメドラマの名セリフ「つい使っちゃう」2割超 | NewsCafe

「3分間待ってやる」「40秒で支度しな!」…アニメドラマの名セリフ「つい使っちゃう」2割超

ビックリ ニュース

先月、米映画芸術科学アカデミーが第88回アカデミー賞候補を発表、長編アニメ部門に米林宏昌監督の『思い出のマーニー』がノミネートされニュースになった。スタジオジブリ作品としては5回目の候補入りでもあり、宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』以来のオスカー獲得に
先月、米映画芸術科学アカデミーが第88回アカデミー賞候補を発表、長編アニメ部門に米林宏昌監督の『思い出のマーニー』がノミネートされニュースになった。スタジオジブリ作品としては5回目の候補入りでもあり、宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』以来のオスカー獲得に期待がかかっている。アカデミー賞の発表は今月28日(日本時間29日)予定だ。
『千と千尋』はもちろんのこと、『ラピュタ』に『トトロ』、『ハウル』に『もののけ姫』…ジブリの人気映画はテレビでも幾度となく放映されてきた。印象的なセリフなどは覚えてしまい、何かにつけて脳裏をよぎるという人もいるのではないだろうか。高所に登れば「人がゴミのようだ」、目が痛むときは「目がぁ、目がぁー」、急いで出かけるときは「40秒で支度しな!」、節約したいときのおかずは「今はこれが精一杯」…まぁ、口に出すかどうかは別として。
NewsCafeのアリナシコーナーには"口に出してしまうタイプ"のユーザーからだろうか、「アニメやドラマのセリフをよく使う人…アリかナシか」というテーマが寄せられたようだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…21.7%】
■別にいいじゃん。
■使い所が間違っていなければ別にいい。
■私は使わないが、それくらいは気にならない。
■ブラック企業の社長なら間違いなく「人がゴミのようだ」と思ってる。
■倍返しだ! 同情するなら金をくれ! じぇじぇじぇ! びっくりぽん!
■「その時アリバイは!?」&「交遊関係をあらえ」。
■なかなか言うこと聞かない甥に「3分間待ってやる」とかね。
■つい言っちゃうね。けど気にしはしないよ。
■いろいろと考えさせられる台詞があるからなあ。
■使われてもわからないけどね。

【ナシ…78.3%】
■あんまり使いすぎるとバカだと思われちゃうみたいよ?
■そんな人まわりにいない。
■アニメやドラマは見ないからわからん。
■私は言わないけど別に言ってもいいよ。シャアの台詞とか(笑)?
■個人的には、苦手な人ですね。
■アニメのキャラクターの口癖を使う大人はかなりキツい。
■流行語を使う人もだけどボキャブラリーが貧困なんだろうねぇ。
■オタクだから、気を付けてる。
■ごめんね。笑いそうになった事がある。
■使っててもわかりませんけど。

結果は【ナシ派】優勢とはいえ、5人にひとりは「つい使ってしまう」と答えている。「『…って誰かが言ってました』は言っちゃうね~(ドラマ『遺留捜査』)」「息子と『エルシャダイ(特徴的なセリフが多い人気ゲーム)』とかやってたが、他の人にはしませんよ」「ブンドル様の『美しくない!!』もしくは『美しい!!』」「ついつぶやく。『若さゆえの過ち…』とか(笑)」「『ぼのぼの』のシマリス君、名言多くてよく使う。ちなみに真似もする」などなど、投票とともにお気に入りのセリフを教えてくれる人も非常に多かった。
一方、8割近い【ナシ派】はといえば…本当に冷ややかに「ナシ!」と答える人、「使わないように気をつけている」人、「旦那が"全然"のことを『じぇんじぇん』という…哀れナリ」「ニンともカンともそういう輩は見たことないでゴザルよニンニン」…的な人と、回答は実に様々。ちょっといいセリフを試してみたい【アリ派】の人は、相手をよく見てからにしたいもの。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top