"肉食獣最強"の称号は…「虎だと思う」4人にひとり | NewsCafe

"肉食獣最強"の称号は…「虎だと思う」4人にひとり

ビックリ ニュース

猫を飼ったことがある人なら誰でも、その身体能力の高さに惚れ惚れしたことがあるはずだ。ジャンプ力は垂直跳びで体長の5倍…つまり助走なしで約170cmが平均的だという。大抵の人間の肩には、ワンジャンプで乗ることも可能なわけだ。普段は寝てばかりいるくせに最高時速
猫を飼ったことがある人なら誰でも、その身体能力の高さに惚れ惚れしたことがあるはずだ。ジャンプ力は垂直跳びで体長の5倍…つまり助走なしで約170cmが平均的だという。大抵の人間の肩には、ワンジャンプで乗ることも可能なわけだ。普段は寝てばかりいるくせに最高時速48kmで走ることもできるし、犬と違って木登りもできる。高性能なパンチを持ち、優れた潜伏能力を誇る。そして実は、泳ぐこともできる。
愛らしい猫、素晴らしい猫…。猫好きの目尻は下がる一方だが、猫という生き物がもう少し大きければ、こんな呑気な話もしていられないだろう。NewsCafeのアリナシコーナーには、ユーザーから「肉食獣では虎が最強だと思う…アリかナシか」というテーマが寄せられたようだ。最強肉食獣は何か…ネット上では常にどこかしらで議論される、永遠のテーマだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…23.4%】
■一対一なら虎が最強と聞いた事がある。
■ライオンは群れで行動。虎は単独行動。孤高の戦士カッコイイ。
■実はライオンより虎の方がデカいのは世間に知られていない。
■ライオンは意外とショボくれてる。
■豹は虎の餌、鰐も虎の餌食に。テレビで見た。ライオンは集団行動だし虎は獣王無敵。
■百獣の王より虎のが強い。
■肉食獣ではシベリア虎。
■どの動物が最強でも良いが、戦わないんだから考える意味がない!
■虎…同僚のA子です。狙った獲物は外しません。

【ナシ…76.6%】
■人類です。
■さあ…無知ですみません。
■分かりませんのでムツゴロウさんに聞いてください(笑)。
■ヒグマ。三毛別の話を知って以来、ヤツらは恐怖でしかない。
■手負いのグリズリーは、この世のモノとは思えない程、凶暴です。
■百獣の王・ライオンが一番。
■ホッキョクグマかな。
■海の虎、鯱(シャチ)が最強。
■猫の可愛さは最強。
■寅年のうちの姉。兄弟げんかで窓とドアを蹴飛ばしこわした。

結果は【アリ派】23.4%…およそ4人にひとりが「肉食動物で一番強いのは虎だと思う」と答えている。一方、【ナシ派】で多かったのは「人間」と「ヒグマ」「ホッキョクグマ」「ハイイログマ(グリズリー)」などクマ科クマ属の生き物を挙げる声だ。人間も確かに「肉(を)食(べる)動物」だが、このテーマを投稿してくれたユーザーが語り合いたかったのは、そういうことではないのだろう。どちらにしても個体差や生息環境の差を考えると、机上の空論でしかないのだが…。
狩りをする大型肉食動物の姿は、この上なく勇猛で生命力に溢れている。写真や映像で見ている限りは、その美しさを堪能できるというものだ。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top