名探偵コナンの「見た目は子供」いつまで? 過半数が「そろそろ大人に…」 | NewsCafe

名探偵コナンの「見た目は子供」いつまで? 過半数が「そろそろ大人に…」

芸能 ニュース

アニメ大国・日本において
アニメ大国・日本において"長寿"と呼ばれるアニメ番組はいくつかあるが、大ヒット作『名探偵コナン』もそのひとつだ。1996年に放送スタートした同作は、今年で20周年の節目を迎えた。また1997年の春から公開されている劇場版アニメ作品も、これまでに19年連続19作品が公開されており、今年4月16日(土)から全国公開予定の『名探偵コナン 純黒の悪夢』で20本目、20周年…というわけだ。
その人気はいまだ衰えを知らず…どころか年々新たなファンを獲得しているようで、劇場版の興行収入は17年連続で20億円超え、ここ7年は30億円を超えており、なかでも2014年公開『異次元の狙撃手』、2015年公開『業火の向日葵』はどちらも40億円を突破しているというからものすごい。
NewsCafeでは、メモリアルイヤーにあやかって…なのかどうなのか、アリナシコーナーにて「コナン、早く大人になれよ!! と思う…アリかナシか」という調査が行われたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…50.4%】
■確かに(笑)!
■早く大人になって蘭と結婚してほしい!!
■そうなると、漫画・アニメは終了しちゃうか…?
■完全に高校生に戻れたら最終回だろうけどね。
■子供のふりをするのも大変じゃろう。
■近頃の子はいつまでも子供の気分が抜けんから。
■一生終わりそうにないアニメ。
■もう見飽きた。
■そろそろ蹴りつけろよ…馬鹿!!
■「サザエさん」ちと「ちびまる子ちゃん」もね。

【ナシ…49.6%】
■はぁ?
■しょうがないだろう。大人じゃ面白くないよ。
■大人に戻ったら話が終わるでしょ(笑)!?
■まだまだ頑張れ!
■子供のままで稼ぎ続けろ!
■ああ見えても、ヤる事ヤってんだよ(怒)。
■作者が決める事なのでナシ。
■観てないから!
■そんな事を言うのなら他のアニメもでしょう。
■アニメみたいに少年少女時代が長かったらどんなに幸せでせう。

結果はなんと真っ二つ、ごくわずかに【アリ派】優勢となっている。『名探偵コナン』に限らず、作品世界における時間の流れが永遠にループする空間は数多いが、コナン君の場合は「見た目は子供、頭脳は大人」が大前提であるだけに、よけいに目立つのかもしれない。といっても【アリ派】コメントを読んでみると、「コナンを大人にして作品を完結させてほしい」という声もないことはないが、「ラブコメ路線の行方が気になるから」という理由も多いようだ。
また「それを言うなら『元の姿に戻れ』だろ」というツッコミもあった。"黒の組織"との戦いに決着をつけ、無事に元の体に戻って新シリーズ開始…というパターンも不可能ではないだろうが、高校生探偵となると「じっちゃんの名にかけて!」の彼とかぶってしまうという難がある。いずれにしても作品の人気が衰えない以上、高校生に戻ったコナン君を見られるのは、まだまだ先になりそうだ。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top