東京五輪への不安散在…「開会式に初音ミク」はアリかナシか | NewsCafe

東京五輪への不安散在…「開会式に初音ミク」はアリかナシか

スポーツ ニュース

新国立競技場の建設費問題、エンブレムの白紙撤回騒動、制服デザインに非難轟々…と、何かにつけて物議を醸す2020東京五輪。ネット上では「本当に
新国立競技場の建設費問題、エンブレムの白紙撤回騒動、制服デザインに非難轟々…と、何かにつけて物議を醸す2020東京五輪。ネット上では「本当に"おもてなし"できるのか?」「東京五輪の開会式が心配でしょうがない」という声もよく見かける。
ちなみに、招致委員会が国際オリンピック委員会(IOC)に提出した"立候補ファイル"を見てみると、開閉会式については「"DiscoverTomorrow"を表現する演出がされる。また、最新技術と日本ならではの演出で新しい日本の姿を世界に示すとともに、日本の伝統文化も称える」とあるが…薄ぼんやりとした表現だけに不安は募る。
NewsCafeのアリナシコーナーにも、開会式を心配するユーザーからだろうか、「東京五輪開会式に初音ミク…アリかナシか」というテーマが寄せられたようだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…14.8%】
■日本のサブカルを期待する外国人も多いと思う。
■ヲタク云々言う人は何も分かってナイ、世界が注目する技術とアートだぞ。
■アニメーションは日本が世界に誇れる中の一つなので良いと思います。
■口パク集団より、いっそミクさんのが清々しい。
■サブカル・クールJapanの一環としてなら可能?アニメ大国アピール?
■かわいいし、世界的に有名。
■恥ずかしいのは日本人だけで、世界的には受け入れられてるからね。
■4年後、世界的知名度が現在よりあればの話ですが?
■結果的に誰がやっても失敗するなら、ミクに任せる。
■アニメならスキャンダルがない。

【ナシ…85.2%】
■何で?
■いくらなんでもそれは恥…。
■エンブレムに競技場、これ以上恥の上塗りするな!
■やめてぇー(汗)!好きな人ばかりじゃないし。
■それを日本と紹介するの!?恥ずかしいからやめて!!
■ふざけてるの?と多数が思うはず。
■どこかの国で花火がCGだったけど、それと同じになる。
■人間でやろうよ。初音ミクとかドーピングだよ。
■アニメやゲームなどのイベントでやってください。
■遊びなら良いが、これは世界行事、お門違いはやめろ!

結果は【ナシ派】8割超と、かなりはっきりした数字が出ている。【アリ派】からは、少数ながら「変な不倫歌手とかよりはマシ」「中国の女の子やあのポールも口パク、返って潔いのでは」「昔の映画では、憧れの技術だったのに(笑)」「この分野では日本が先駆者でありたいから」などの支持コメントが届いてはいるのだが…【ナシ派】の論調はご覧の通り厳しい。「人の能力限界での競技会で、生物ですら無いモノを推すのは如何かと」という声もあった。確かに、平たく表現すれば初音ミクは"擬人化された楽器"である。
ゲームやアプリはもちろん、ファッションブランド、コンビニ、ロックバンド、スマートフォン、目薬、ついには車や飛行機まで…。あらゆるジャンルでコラボレーションしている初音ミクだが、「五輪開会式となれば話は別」と考える人が大多数のようだ。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top