80代人口1000万超え…「80歳以上と同居」2割超 | NewsCafe

80代人口1000万超え…「80歳以上と同居」2割超

ビックリ ニュース

男性80.50歳、女性86.83歳…平均寿命が男女とも80歳を超え、今後も高齢者人口が増え続けると予想される日本。昨年秋の「敬老の日」に合わせて総務省が公表したところによると、65歳以上の高齢者の人口推計は3384万人、総人口に占める割合は26.7%で、いずれも過去最高と
男性80.50歳、女性86.83歳…平均寿命が男女とも80歳を超え、今後も高齢者人口が増え続けると予想される日本。昨年秋の「敬老の日」に合わせて総務省が公表したところによると、65歳以上の高齢者の人口推計は3384万人、総人口に占める割合は26.7%で、いずれも過去最高となった。なかでも80歳以上の人口は1002万人(総人口の7.9%)…初めて1000万人を超えたとして大きく報道されたのは記憶に新しい。女性は"10人にひとりが80歳以上"という状況だ。
そんななか、NewsCafeのアリナシコーナーには、高齢の親族と暮らしているユーザーからだろうか「今、80歳以上の人と同居している人…どれくらいいますか?」というテーマが寄せられたようだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…22.7%】
■親の介護のため。
■退院後なかなか調子が戻らない父の様子を見に一時的に。
■母と同居しています。時には互いにストレスが溜まります。
■父親がそうです。
■両親ともとっくに80過ぎ。足腰アタマ大変だよ。
■同居で義父85歳、義母81歳とても大変です。
■まだしっかりしている方だし自分のことは自分でしている。
■一応同居。敷地内での別居生活。祖母88歳、パワフルです。
■94歳の祖母と。今でもすごい元気です!
■若いヤツらよ! 親が元気なうちに楽しんどれ、わかったかこの野郎!

【ナシ…77.3%】
■自分はしていないが、そういう家族も多いのでは?
■以前は同居してましたよ。
■家は夫婦ふたりだけです。
■前まで近所にウチのお祖母ちゃんがいたけど今は介護施設にいます。
■核家族ですから。
■数年後は同居するかもしれない。覚悟している。
■同居している人すらおりません。
■ご高齢の方と同居の方、大変でしょうがお達者でお暮らしください。
■前してた。よく手を繋いで歩いてた。もうできないけど。
■いろんな家族のカタチがある。

結果、4~5人にひとりのユーザーが「今、80歳以上の人と一緒に住んでいる」と答えている。高齢化、高齢化と言われてはいるが、現実にどのくらい高齢者が増えているのかというのは、実感としてはわかりにくいものだ。共に暮らす家族の中に高齢者がいなければ尚更である。ちなみに"高齢化"という現象は、高齢化率(65歳以上の人口が総人口に占める割合)によって分類されており、7~14%が「高齢化社会」、14~21%で「高齢社会」、21%以上では「超高齢社会」と言われる。日本はもちろん「超高齢社会」に突入していることになり、国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、第2次ベビーブーム(1971~74年生まれ)の世代が65歳以上になる2040年には、総人口の実に36.1%が高齢者になるという。
寄せられた投稿には「80歳以上のうちの祖父母、すごく元気!」「一緒に住んでいるけど、自分のことは自分でしている」という内容も多かったが、やはり「介護で苦しんでいる」「認知症で大変、同居が辛い」という声もあった。近年では、複数の家族や親族などをケアしなければならない"ダブルケア"現象について取り上げるメディアも多い。今後の日本において、非常に重い政策課題のひとつであることは明らかだ。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top