一度でいいから! 6割超が「漁師メシ、食べてみたーい!」 | NewsCafe

一度でいいから! 6割超が「漁師メシ、食べてみたーい!」

ビックリ ニュース

日本人は何しろ
日本人は何しろ"海の幸"に目がない。旅番組や国内ツアー旅行の宣伝文など「とれとれの海の幸、満喫!」「海鮮てんこ盛りプラン!」「日本海の鮮魚を網焼きで!」「カニ、蟹、かに三昧!!」等々…とにかく魚介推しが目立つ。
そんななか、最近人気のキャッチコピーのひとつに"漁師メシ"というのがある。この言葉にきちんとした定義はないようだが、おおむね「土地ならではの海の素材を使った料理」「船上でしか食せない珍しい海鮮」「漁師に代々伝わる、飽きのこないメチャうま鮮魚料理」…という雰囲気だろうか。海辺の魚介料理店が、店舗名に取り入れているケースも多々ある。「海の幸」と並んで「限定」「幻」系キーワードに弱い日本人なら、ハートを鷲掴まれるのもやむなしである。
NewsCafeのアリナシコーナーにも、ユーザーから「漁師メシを食べてみたい!! …アリかナシか」というテーマが寄せられたようだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…63.8%】
■テレビでしか観た事がないけどおいしそうだし食べてみたい!
■絶対にうまいと思う。
■ゼイタクだよね。
■豪快でおいしそう!
■素材を知り尽くした人の料理だからね。
■どんな料理でも本物は食べてみたい。
■鮮度が違うと思う。苦手な物も、臭みがなく食べられそう。
■ド新鮮な魚料理は確かにうまい。
■アジ メインで食べてみたい。アジのなめろうとたたきは食べたいし…。
■一度は食べてみたいです!!

【ナシ…36.2%】
■食べたいとも思わない。
■海の幸は苦手なので、食べたいと思わない。肉なら食べたい(笑)。
■魚介類より肉が好き。
■胃腸が弱いからダメ。生魚に入った虫も怖い…高熱出る。
■釣り師なので…釣りながら、魚を捌き食べます。
■釣りラーなので散々食べた…。
■生臭さそうで…。
■ちょっと不潔っぽいので。
■漁師の衛生面がアウト。
■好きな人はおいしそうと思うでしょうね。新鮮で…。

結果は【アリ派】約6割。優勢ではあるのだが、思ったほど票は伸びていない。【ナシ派】に寄せられたコメントを読んでみたところ「そもそも魚介類を好まない」派、「自分で釣って食べる」派、「衛生に不安あり」派に大別でき、まれに「物にもよるで。蟹、海老、貝類に烏賊、蛸あたりの漁師メシなら」といった通っぽい意見もあった。
ひと口に"漁師メシ"といっても、日本全国に様々なメニューが存在しているようで、ネット上の大手レシピサイトで作り方を確認できるメニューも存在する。根っから「魚介が苦手」ということでなければ、鮮度の高い魚を手に入れ、自らトライしてみるというのも手かもしれない。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top