アリナシコーナーで大激論! "自分の寿命"知りたい? それとも… | NewsCafe

アリナシコーナーで大激論! "自分の寿命"知りたい? それとも…

芸能 ニュース

昨年夏に厚生労働省が発表したところによると、2014年の日本人の平均寿命は女性86.83歳、男性80.50歳。ともに過去最高を更新し、女性は3年連続世界一、男性は前年の4位から3位に上昇…日本が世界有数の長寿国であることは疑いのない事実である。2014年生まれの女性の半
昨年夏に厚生労働省が発表したところによると、2014年の日本人の平均寿命は女性86.83歳、男性80.50歳。ともに過去最高を更新し、女性は3年連続世界一、男性は前年の4位から3位に上昇…日本が世界有数の長寿国であることは疑いのない事実である。2014年生まれの女性の半数近くは90歳の卒寿を迎えるとの試算もあるほどだ。
さらに言えば「日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間」を指す"健康寿命"については、男性72.3歳、女性77.7歳、全体で75.0歳となっており、世界第1位であるという(2004年WHO保健レポートより)。
しかし、そうは言ってもいつか必ず万人に平等に"死"は訪れる。NewsCafeのアリナシコーナーには、ユーザーから「自分の寿命が知りたい…アリかナシか」というテーマが寄せられたらしい。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…54.5%】
■これは有難い、予定がたてられるわ。
■少しでも悔いを残したくないから、大体で良いから知りたい。
■身辺整理を済ませ、手を煩わせないようにして逝きたい。
■いろいろ準備できますね。見られて恥ずかしい物を処分するとか…。
■だいたいでいいけどね…。
■半々かなぁ…。知ったら精一杯生きるか、諦めるか。
■知りたいけど怖い!
■後40年生きると言われたら年下の旦那を探す。
■毎日生きているのが辛いので知りたい。
■寿命が分かればもっと頑張れると思う。

【ナシ…45.5%】
■あと1~2年て言われたら好き放題してしまう。
■知りたいとは思うけど、長生きするって言われたら困るな。
■怖いよ(泣)。
■別に知らなくて良いです(笑)。知ってどうするの?
■別にいいや。いつかは死ぬんだし。
■知った時の精神状態を思うとナシ、いろいろ考え込んで自分がダメになる。
■知りたい様な知りたくない様な…まだ気持ちがハッキリしませんね。
■死にたいと思うときあるけと本当にわかっていたら嫌だ!
■知ってしまえば、生きる元気がなくなる。知らぬが仏。
■もっとやる気で過ごさなあかん、わかったかこの野郎!

数字は【アリ派】やや優勢ながら、寄せられたコメントの勢いは【ナシ派】も引けをとらない。"終活"予定が立てやすい、でも怖い、寿命が分かれば頑張れる、いや逆に気力が湧かなくなる…どちらの意見ももっともらしく感じられる。「暮れに祖母が急死したが、かなりやり残した事があったみたい」という声があれば「名医に『余命3年』と22年前に言われて去年全快! ばからしい!!」という声もあり…。コメントを寄せてくれた人の中に"死んだことがある人"はいないだけに、迷うテーマだ。
先日、米食品医薬局(FDA)が"寿命を延ばす"とされる薬の臨床試験を世界で初めて許可した。今冬から米国内で試験が始められ、70~80代のがん・心臓病・認知症患者、もしくはいずれかの病気のリスクが高い人、計3000人を対象に5~7年間実施される予定だそうだが…。人類の"寿命"への関心は尽きない。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top