『スター・ウォーズ』新作もいいけど…約半数が「シリーズ"真の主役"はあの人!」 | NewsCafe

『スター・ウォーズ』新作もいいけど…約半数が「シリーズ"真の主役"はあの人!」

芸能 ニュース

昨年末の公開以降、観客動員数や興行収入など様々な記録を世界各地で塗り替え、もはや
昨年末の公開以降、観客動員数や興行収入など様々な記録を世界各地で塗り替え、もはや"どこまで数字を伸ばすか"に耳目が集まっている『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。"映画を超えた史上空前のエンターテインメント"と讃えられ、一部報道では「その影響は米雇用統計に及んだ」とまで言われていた。
さて、制作サイドの紆余曲折はあったものの、現時点でスター・ウォーズ・シリーズは「3世代の主人公により紡がれる、3つの3部作」からなる全9部作とされている。7作目にあたる今作は『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』で描かれたエンドアの戦いから約30年後という設定だ。これほどの一大叙事詩となると、旧作にしか登場しないキャラクターも数多いわけだが…。
NewsCafeのアリナシコーナーにも、シリーズファンのユーザーからだろうか「スター・ウォーズの主役はダース・ベイダーだと思う…アリかナシか」というテーマが寄せられたようだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…47.9%】
■真の主役はこの方でしょう。
■ダース・ベイダー大好き~!!
■エピソード1~6はダース・ベイダーの一生を描いた映画。新作は観てない。
■彼のインパクト強し!
■アナキンは魅力が薄い。
■ある意味そうだよねぇ。
■スピンオフでも観客とれると思います。
■映画は見た事ないけど、知ってるキャラだから。
■違うの!?
■私も前からダース・ベイダーが主役と思ってましたよ!

【ナシ…52.1%】
■スター・ウォーズを一度も見た事がないのでわかりません。
■スター・ウォーズ自体に興味がない。
■登場人物は知ってる人もいるけど見た事がないからわからない。
■よく分からないけど主役ではなかったんじゃないの?
■エピソード7ではハン・ソロ、1~6はオビ=ワン。
■ルークです。第1作目をテレビで観たがやはり良い。
■ヨーダでしょ(笑)! めちゃくちゃ強いし。
■私はマスター・ヨーダがそうだと思うてます(笑)。
■宮沢元総理。
■R2-D2(笑)。

結果は【アリ派】47.9%とわずかに半数に届かないが、【ナシ派】最多コメントが「スター・ウォーズ・シリーズを観たことがないのでわからない」であることを踏まえると、作品を観た人の大半が「シリーズを通しての主役はダース・ベイダー」だと感じていることがわかる。「史上最高のヴィラン(悪役)」と謳われる、アンチヒーローの代表格ダース・ベイダー…。ここまで支持される理由は、やはり「見てのお楽しみ」というしかないのだが、現時点で「7作目」という事実は、シリーズに入門したい人の枷になってもいるだろう。最新作を観る前に旧作をおさらいするだけで時間がかかる。
とはいえ、次回作「エピソード8」は2017年5月公開と発表されたし、今年末にはスピンオフ第1弾も全米で公開予定だ。数年は続きそうなスター・ウォーズ熱…未見だが気になるという人は、大団円に向けて少しずつ旧作を楽しんでおいては。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top