ボーナス増加中ってどこの話!? 約6割が「もらってない(涙)」 | NewsCafe

ボーナス増加中ってどこの話!? 約6割が「もらってない(涙)」

経済 ニュース

経団連の発表によると、今冬のボーナス妥結額は平均88万593円。前年比3.79%増で3年連続の増加となっており、1981年以降4番目の額…リーマン・ショック前の水準に戻ったと言われている。ただし調査対象は原則として東証1部上場企業、従業員500人以上の20業種245社…であ
経団連の発表によると、今冬のボーナス妥結額は平均88万593円。前年比3.79%増で3年連続の増加となっており、1981年以降4番目の額…リーマン・ショック前の水準に戻ったと言われている。ただし調査対象は原則として東証1部上場企業、従業員500人以上の20業種245社…である。この手のデータの常ではあるのだが「ウチはそんなに出なかったよ…」という人のほうが、世の中には多いはずだ。さらに言えば「ボーナス? 何それオイシイの?」ってな人だっているはずなのである(筆者含む)。
NewsCafeのアリナシコーナーにも、慰めあえる仲間を求めてか、ユーザーから「ボーナス無し(涙)だった人…いる?」というテーマが寄せられ、昨年末に調査が行われたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…58.8%】
■ありましぇーん(笑)、今月ヤバイよー! 笑えないくらいにね…。
■ない。出ても雀の涙程度。出さねーくせにいろいろやらせんな(怒)。
■しょうがないよ…会社、儲かってないんだもの…。
■悪いか(怒)?
■働きなんて関係ない。なぜならもともとボーナスが無い仕事だ。
■一度ももらった事ないので(涙)ではないけど。
■ここ数年相次ぐ減給&ボ-ナスカット! アベノミクスってなんだったの?
■ハケンなので(涙)。
■ショボーン。
■ください。

【ナシ…41.2%】
■約2年ぶりだが、でた。金額関係なく、もらえるだけで嬉しい。
■1カ月分ほど出た。
■あるにはあるが、有給をたくさん取るとペナルティ減額。
■とりあえず0ではなかった、というだけ。
■ナシではないが雀の涙(涙)。
■あるところで本当に良かった。
■数万頂きました。これだけは感謝です。by期間雇用社員。
■うちは年俸÷12だからね!! ボーナスは初めからナシ!! でも欲しい!!
■はい、主婦なのでありません。
■自営業にはボーナスはありません。

結果は【アリ派】約6割と優勢。また【ナシ派】には、自営業や自由業、主婦など「もともとボーナスが発生しない職だ」という人からの票や、「こっちは払う方だ!」という経営者の票も含まれてしまっている。額の多寡に関わらず「ボーナスをもらった人」の割合は、約3割程度…といったところだろうか。
また【ナシ派】に寄せられたコメントすべてに目を通したが「ボーナスが増えた!」という内容の投稿はひとつもなかった。増えた人はわざわざ書きこまないというだけなのかもしれないが…経済専門家や政治家が口にする"景気上向きの傾向"を多くの市民が実感するのは、もう少し先になりそうだ。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top