モヤモヤ謝罪会見…「SMAPは解散したほうがいいと思う」過半数 | NewsCafe

モヤモヤ謝罪会見…「SMAPは解散したほうがいいと思う」過半数

芸能 ニュース

毎年1月といえば芸能ニュースが豊富だが、それにしても今年は大きな話題が相次いだものだ。海外からはグラムロックシーンを牽引したデヴィッド・ボウイの訃報、映画「ハリー・ポッター」スネイプ先生役で知られるアラン・リックマンの訃報。日本ではDAIGOと北川景子の結
毎年1月といえば芸能ニュースが豊富だが、それにしても今年は大きな話題が相次いだものだ。海外からはグラムロックシーンを牽引したデヴィッド・ボウイの訃報、映画「ハリー・ポッター」スネイプ先生役で知られるアラン・リックマンの訃報。日本ではDAIGOと北川景子の結婚報道、ベッキーと「ゲスの極み乙女。」ボーカル・川谷絵音の不倫報道と、立て続けのトピックにメディアは大わらわだった。スポーツ紙による元旦熱愛スクープ合戦などは、あっという間に消し飛んだ印象である。
そして、なかでも物議を醸した最大の騒動といえば、やはり「SMAP解散報道」からの「撤回」…だろう。現時点で間違いなく"日本で最も知名度の高いアイドル"である5人組の解散報道に、直後のネット上は「ありえない!」「寂しい」「解散しないでほしい」と揺れに揺れた。しかし、その後の「撤回」と不可思議な釈明会見…誰もが違和感を覚えたはずだ。
NewsCafeのアリナシコーナーにも、ユーザーから「SMAPは解散したほうがよかったと思う…アリかナシか」というテーマが寄せられたようだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…56%】
■あの会見(?)は5人の顔が引きつって後味が悪かった。
■もう5人そろっても笑えない…。複雑な気持ちでしかテレビ見れない。
■個人でテレビ出てるほうが多いからグループ続ける必要ない。
■てかマネージャーと5人で独立したら良かったね。
■そろそろ好きな仕事を自分のペースでやらせてあげたい。
■メンバー全員がいい大人だから本人たちの気持ちを尊重するべき。
■フジテレビとジャニーズ事務所のやらせでしょう。
■仲が悪いのがわかった。
■ジャニーズ事務所が噂通りの組織だとよく分かった。
■キムタクが己の首絞めメンバーの首も絞めた事に気付け。

【ナシ…44%】
■解散は嫌だけど、4人が浮かない顔してたのが気掛かり。
■解散じゃなく、気持ちよく独立させてあげれば良かったのに。
■何で解散させたいの!? 特にファンでもない俺でも安心したのに!
■解散は本人たちのこと。辞めたかったら森くんみたいにスパッと。
■解散して誰か得するの?
■真意は別として突然解散などできないグループなんだと実感。
■でも、わだかまりは残るよね。
■ジャニーズ事務所の恐ろしさを感じた。
■難しい。どっちとも言えるが、ファンのために頑張ってほしい。
■今後も日本中を笑顔にさせてくれることを願ってます。

【アリ派】優勢は想像できた結果ではあるが、解散報道直後の巷の反応を思い起こせば、考えられない数字だ。すべてはあの"謝罪会見"と、徐々に明るみに出た"お家騒動"に起因している。「謝罪会見は公開処刑のようだった」「解散や存続というコトバは、誰も一言も発言してない!」「みんなのやつれた顔と話し方は辛かった。上手く行かないと思った」…。5人のなかで単独行動をとった木村拓哉に関しては「見損なった。他の4人頑張れ!」というコメントもあったが、一連の報道を見るにつけ、問題の"底"はいまだ露呈していないと感じられる。
寄せられたコメントを読んでわかったことは、これほど多くの人が、SMAPという存在について真摯な意見を持っているということだ。ファンであるか否か、好きか嫌いか、【アリ派】【ナシ派】どちらに票を投じたかを超えて、SMAPというグループは真に"国民的"と言えるアイドルなのだろう。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top