寒~い時期の強~い味方!? 3人にひとりが「犬と一緒の布団で寝たい!」 | NewsCafe

寒~い時期の強~い味方!? 3人にひとりが「犬と一緒の布団で寝たい!」

ビックリ ニュース

今日は二十四節気の
今日は二十四節気の"立春"にあたる日だ。暦の上では旧冬と新春の中間にあたり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合は、この日から"立夏"の前日までが春ということになっている。なってはいるのだが…寒い。そもそも春とは「寒さが増さなくなる時期」として定められている。つまり春の頭は"寒さのピーク"であるから、寒くて当然なのだが…それにしても、なんだか騙されたような気分になってしまう。
そんななか、NewsCafeのアリナシコーナーにはユーザーから「犬と一緒の布団で寝る…アリかナシか」というテーマが寄せられた。寒い時期をペットと寄り添ってやり過ごすのは微笑ましいが、一緒の布団でとなると好き嫌いが分かれそうだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…32.4%】
■冬は寒くて潜って来るけど、かわいいから許しちゃいます。
■お互いそれが幸せならいいのでは。
■犬も高齢なので暖かい布団で一緒に寝てます。
■うちは猫と一緒に寝てる。だから犬もアリなんじゃないかな。
■犬がそれでいいなら…無理やりはダメだよ。
■犬を飼っていないが室内犬を飼っていればすると思う。
■室内犬ダックス2匹を両脇に寝ています! 朝方にはクルリと丸マリ腕枕で…。
■我が家のツンデレ君は添い寝してくれません(泣)。
■ワンコがいたら一緒に寝る!
■できたら夢みたいですわ。

【ナシ…67.6%】
■不衛生。
■犬は外で飼うもの。
■汚い汚い汚い汚い汚い汚い!
■猫ならアリだか何か犬は臭そう。特に雄犬とか。
■臭いよ、自分じゃ気付かないだけ。
■なんか痒くなりそうで嫌。
■猫と一緒に寝てるから、犬は駄目。
■わが子と同じくらいかわいいけど喘息持ちなので外飼いで15年です。
■犬飼っているけど無理。
■ワンコもニャンコもオトコもいないから!

結果【アリ派】は約3割となっているが、多数派である【ナシ派】の拒絶反応は強い。コメントを見てもわかるとおり、生理的に受け付けないと感じる人も少なくないようだ。犬は屋外で飼われることが多い生き物であるため"一緒の布団"には違和感があるのだろう。また、犬の安全面や互いの感染症リスクを考えても、あまり勧められることではない。それは【アリ派】も、わかったうえでの投票…という人が多そうではあるのだが。
そして【アリ派】には「今は亡き愛犬はよく布団に潜り込んできましたよ!」「いつも一緒に寝てた、すごく暖かかったな…」「14年間一緒に寝てたけどこの間亡くなった…寂しいです」など、過去形のコメントも寄せられていた。賛否はあれど、一緒の布団で愛犬と過ごした時間は、一生ものの大切な記憶になることは間違いない。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top