空き家、それとも? 6割が「近所にボロ家あり」 | NewsCafe

空き家、それとも? 6割が「近所にボロ家あり」

ビックリ ニュース

全国の空き家数が約820万戸、空き家率は13.5%…どちらも過去最高となった2013年(総務省「住宅・土地統計調査」)。翌年11月には「空き家対策特別措置法」が成立、そして昨年5月に同法が完全施行されてからというもの、空き家問題への注目度は非常に高くなった。
とはいえ
全国の空き家数が約820万戸、空き家率は13.5%…どちらも過去最高となった2013年(総務省「住宅・土地統計調査」)。翌年11月には「空き家対策特別措置法」が成立、そして昨年5月に同法が完全施行されてからというもの、空き家問題への注目度は非常に高くなった。とはいえ、人口減少に転じた日本において、この問題は一朝一夕には片付かない。今年も年初から空き家の火災や犯罪利用がニュースになっていた。NewsCafeのアリナシコーナーにも、空き家問題に関心を抱くユーザーからだろうか、「近所にボロ家がある…アリかナシか」というテーマが寄せられたようだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。【アリ…59%】■田舎には多い。■建っているのが不思議なくらい。■空き家になってそのままの家が多く残ってます(汗)。■実家を含め一見ボロ家だが空襲・関東大震災にも耐えた頑丈な家だよ。■多かった。かなり建て替わったけど、今もいくつか存在してる。■そして大体が恐ろしい程のゴミ汚屋敷だったりもする(笑)。■廃墟の大きな家があります。タイヤがペチャンコな車が車庫にあります。■以前、私が住んでた木造風呂無しアパート。■はーい…う・ち・で・す。築45年の限界住宅です。■我が家のことかしら(泣)。【ナシ…41%】■大変失礼な言い方。もし人が住んでいたら無礼千万!!■下衆な質問だな…。■ボロ家はウチだけだ(怒)。■パッと浮かばないからナシだけど、どんな質問だよ。■古い平屋の家だったらある。多分40年以上前の家。ボロとは思わない。■ボロ家ってどんな感じ? 私の家と比べたら皆キレイよ。■近くのどこにもないよ。■ないなぁ~。■あったよ! 何年も竹で家支えてた。最近無くなったけど…。■あっ! 最近ところどころガタが出てきた、ウチがそうですね。結果は【アリ派】約6割となっているが、寄せられたコメントを読んでみると、この数字にはあまり意味がないようだ。というのも、設問の"ボロ家"を「古くなって人が住まなくなった空き家」と捉えるか、それとも「古い、もしくは汚いが人が住んでいる家」と捉えるかで、心象や投票先が大きく変わるからだ。筆者はすっかり前者と思い込んで記事を書いてしまったが…ユーザーからは「うちじゃん、築90年だものボロに決まっている、文句ある?」という声もあれば「時が経った空き家の事かと思った。近所にある。狸やハクビシンの住処に」との声もあった。テーマを寄せてくれた人が、どちらのつもりで"ボロ家"と表現したのかはわからないが…イギリスの哲学者フランシス・ベーコンは「家は、中に住むために建てるのであって、外から見るためではない」と語ったとか。[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top