最高の贅沢!? 「半日以上"爆睡"した経験アリ」6割超 | NewsCafe

最高の贅沢!? 「半日以上"爆睡"した経験アリ」6割超

ビックリ ニュース

心せわしい年の暮れ…2015年も残すところあと2日となった。多くの人が仕事納めの日を迎えたことだろうが、だからと言って休んでいられないのがオトナの辛いところだ。忘年会に大掃除に帰省に年越しに…何かと義理を果たさねばならず、休みとは名ばかりの忙しさ。アレや
心せわしい年の暮れ…2015年も残すところあと2日となった。多くの人が仕事納めの日を迎えたことだろうが、だからと言って休んでいられないのがオトナの辛いところだ。忘年会に大掃除に帰省に年越しに…何かと義理を果たさねばならず、休みとは名ばかりの忙しさ。アレやコレやをぶっちぎって、こたつでゴロゴロ、ベッドでぬくぬくと過ごせたらどんなにいいことか。
そんな願望の表れだろうか、NewsCafeのアリナシコーナーには「半日以上"爆睡"したこと…アリかナシか」というテーマが寄せられたようだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…63.7%】
■休日はたいてい爆睡です。
■精神的に疲れたときはよくやる。
■体調が悪かったら寝るのは当たり前では!?
■主人が休みの日は朝起きると12時間経ってる事はあります。
■初めての夜勤明けの日は、一日中爆睡した。
■起きて時計見て昼か夜かわからない時がある(汗)。
■二日酔いの次の日。
■さすがに腰が痛くなった。
■たまにやります。至福の時間。
■したいと言う希望的意見でアリで。

【ナシ…36.3%】
■そのくらい寝てみたい!! 眠れんわ…(泣)。
■寝ていたいのに年と共に長くは寝られなくなった…。
■休日も、目覚まし時計をかけていないのに、いつも通り目が覚める。
■12時間って事だよね。頭痛で具合悪くなる。
■ほぼ2時間ごとに目が覚めてしまう。
■長くても10時間までかな。
■短時間熟睡型睡眠。ジャスト4時間で目覚めてしまうのさ。
■7時間の睡眠が人体にもっとも適した眠りです。
■できるけどなんかもったいない。
■できる人がうらやましい。

結果は【アリ派】6割超の多数派となっている。「12時間以上は日常茶飯事、2日~3日の時は食事・トイレなし爆睡」「ポストから新聞をとるのが遅れて近所から心配された…」という猛者(?)からのコメントもあった。
一方の【ナシ派】は「そんなに寝られない、寝たくない」派と「時間が許さない」派に割れているが、後者からは「両親を在宅介護中。夜中でも長くて1時間半おきに起こされる」「いいなあ…授乳期なので夢のまた夢」など"細切れ睡眠"を余儀なくされている辛い声も寄せられた。
人によっては、たまの休みも寝正月も何もないのが現実だ。ただ、その状況がいつまでも続きはしないということを心に留めて、新しい良き年を迎えられることを願ってやまない。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top