地味ながら切実な悩み…6割が「旅行中は便秘になる!」 | NewsCafe

地味ながら切実な悩み…6割が「旅行中は便秘になる!」

ビックリ ニュース

先日発表されたJTBの「年末年始旅行動向」によると、今年の海外旅行人数は、円安やテロなど国際情勢の影響で前年比4.3%減の62.8万人。代わりに国内旅行者数が前年比0.3%増の2996万人と、過去最高の予測となっている。近距離旅行の出発日ピーク予想は今日29日とのことで
先日発表されたJTBの「年末年始旅行動向」によると、今年の海外旅行人数は、円安やテロなど国際情勢の影響で前年比4.3%減の62.8万人。代わりに国内旅行者数が前年比0.3%増の2996万人と、過去最高の予測となっている。近距離旅行の出発日ピーク予想は今日29日とのことで、まさに今このタイミングで移動中…というNewsCafeユーザーもいるかもしれない。
さて、行き先にかかわらず共通で聞こえてくる「旅の悩み」といえば、やはり"便秘"だろうか。楽しみにしていた旅行なのに、腹の張りが気になってイマイチ楽しめない…地味ながら切実な悩みである。アリナシコーナーにも「旅行中は便秘がちになる…アリかナシか」という調査テーマが寄せられたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…58.6%】
■確かに。環境が変わるから緊張しているせいかなぁ。
■なかなかトイレに籠ることができないから。一人部屋ならいいんだけど。
■旅行の時の方がたくさん食べているのに…。
■もともと便秘気味だけど、更に酷くなる。旅行に随分行ってないけど。
■便秘と睡眠不足。個室なら大丈夫だけど相部屋は無理。
■2日くらいなら出さない。
■殿方との密会では必ず…昔から。
■で、無理にだそうとするとゲーリーさんになる。
■だから旅行に行きたくない。
■旅行中に便秘になる理由が知りたいわ。

【ナシ…41.4%】
■旅行中に限らず、普段からちょっと便秘気味だから。
■便秘は一年中。
■便秘した事ナイ。寧ろ旅行中は快便。規則的な食事や運動のせいカモ。
■覚えている限り出なかった日はない。
■旅行中も快食快便絶好調です。
■旅行行かないから分からないけど多分大丈夫。
■逆に下痢気味になる。
■なぜかリズムが狂う。単なる食べ過ぎかな?
■旅行、行った事がないので、分かりません。
■旅慣れずー食べ過ぎて…トイレが詰まった過去があります(爆)。

結果は【アリ派】約6割と多数派。さらに言えば【ナシ派】でも「旅行中も快便!」という人は半数程度で、残りは「普段から便秘」派と「旅行中は下痢気味になる」派に大別できた。つまり「旅行中(も)、何らかの"お通じの悩み"を抱えている」人…となれば、全体の8割程度といったところ。
なかでも多かったのは「旅行中に便秘になる、その理由が知りたい!」という声だ。「移動時間が長くなったりするから!」「何でなんやろ? 私は動きが違うからかなと?」「田舎のボットンに長居したくないんだよ(汗)」「環境が変わる事で緊張もあるからだと思う。帰ってくるとドッサリ(笑)」など、様々な推察コメントも寄せられていた。
調べてみたところ「普段と違う生活からの緊張」「食事リズムの変化」「観光中の水分不足」「トイレに行く時間をうまく作れない」など…いろいろな要素が考えられるようだが、どれも旅行と切り離すのは難しい。自分なりの便秘解消術を探るのが、悩み解決の近道のようだ。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top