酒で失敗、シラフで暴走!? 「好きじゃない人とキス」4人にひとりがアリ | NewsCafe

酒で失敗、シラフで暴走!? 「好きじゃない人とキス」4人にひとりがアリ

恋愛 ニュース

忘年会のピークは過ぎた頃だが、「今週末もまだまだ年忘れ!」という人も多いはず。さらには年越しに三が日に新年会と、この時期は酒の席の連続だ。酒のハプニングすら、次の宴席の肴になる始末である。誰でもひとつやふたつは"酒の失敗談"を持っているだろう。
笑い上戸や泣き上戸などはかわいいほうで、溜め込んだ鬱憤を暴言に変えてしまったり、つい説教してしまったり。トイレに籠もり、正体をなくし、財布をなくし、記憶をなくし…。「やっちまった」なハプニングがそこかしこで見られるシーズンだが、なかでもタチの悪い酔い方のひとつに"キス魔"がある。
自覚があるユーザーなのかどうなのか…NewsCafeのアリナシコーナーには「好きじゃない人とキス…アリかナシか」というテーマが寄せられたようだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…24.6%】
■キスぐらい良いじゃん!
■キスしたい!! と好き嫌いは関係ないわ(笑)。
■かわいければできる!
■代償があれば。割り切ればできたこと。
■中学の時、単なる好奇心で一度だけ…。
■幼稚園でキスごっこみたいなのやった記憶がある。
■むかし王○ゲームで。
■お酒って怖いね(笑)。
■嫌いでなければOK。
■どこにとは書いてない(笑)。

【ナシ…75.4%】
■ナシナシ、絶対ナシ。
■気持ちわるい。
■スキだからするのでは?
■そもそも、好きじゃない人を傍まで近づけさせることもない。
■そもそも、そういうシチュエーションが分からない(笑)。
■体触られる方がマシ。
■役者ならともかく、ナシです。
■ベロベロに酔ってても多少の好意がなければできません。
■相手も自分みたいなやつはごめんだろうよ。
■生理的に無理。

結果【アリ派】は約4人にひとりとなった。このアリナシコーナーの「アリ」回答は、概ね「経験があるのでアリ」という人と「自分はナシだと思うし経験もないが、他人がやるぶんにはアリ」だという人に分かれるのだが、このテーマの【アリ派】に関しては、コメントを見たところ圧倒的に前者が多いようだ。
同様に【ナシ派】についても、大抵のお題では「他人がやるぶんにはOKだけど、自分はナシだからナシ」という回答が寄せられるものだが、今回は「あり得ない」「絶対無理」など取り付く島もない"ナシ"が多く、経験者であっても「ナシなものはナシ!」だ。「若い頃。不可抗力。男の人って何故突然一方的にしてくるの?」「帰さないっていわれたもんで、死ぬよりマシかと」「元風俗嬢だしね。キスの度に、心が壊れて行くのが分かった」「口が物凄くクッサイ人から無理矢理された」など、聞くも無惨な体験談も寄せられている。キスは同意と好意があってこそ…【アリ派】の人は胸に留めよう。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top