"初体験の相手と結婚"6割超が「アリだと思う」 | NewsCafe

"初体験の相手と結婚"6割超が「アリだと思う」

恋愛 ニュース

コンドームでおなじみの相模ゴム工業株式会社が行った「ニッポンのセックス調査」によると、初体験の平均年齢は男女ともに20.3歳。さらに詳しく見てみると、60代は21.7歳、20代は18.7歳と、世代が若くなるにつれ低年齢化する傾向にあるようだ。欲が薄く"さとり世代"とも表される1990年代生まれは「恋愛離れしている」と騒がれており、20代未婚者の約6割程度が「彼氏・彼女がいない」というデータもあるのだが…。言葉は悪いが「やることはやっている」というやつだろうか。
そんななか、NewsCafeのアリナシコーナーには「初体験の相手と結婚…アリかナシか」というテーマが寄せられたようだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…62.2%】
■自分を大事にしていて良いと思います。
■アリに決まってるだろう。どういう世の中だ!
■今の世の中、恋愛する人が少なくなったのでアリなのでは?
■そういう人もいるんじゃない? ただ浮気が心配。
■私は違うけど…アリでも問題ないと思う。
■10代とか若い時に結婚したら十分有り得るのでは?
■私はそうだった。でも今の時代だと初婚年齢によるのでは?
■27歳で見合い、28歳で結婚。ファーストキスも主人。
■女性と交わるのは結婚するまで禁止と父親に言われ続けてきたので。
■そういう人もいるでしょう。

【ナシ…37.8%】
■自分は違うので…。
■ごめんなさい、晩婚だったので違います。
■それは貴重な存在ですね。
■そんなんじゃ人生ツマンネ。
■引くわ。
■それまでの恋愛はなかったの? 寂しいね…。
■羨ましいです! できたらお互いそれが理想ですね。
■結婚後の人生が幸せならば、アリでもナシでも関係はないと思いますね。
■今の日本じゃ見つけ出すのが大変そう。
■アリの方々、おみそれしました!

結果は【アリ派】6割超…となっているが、設問の意図が「初体験の相手が配偶者である、イエスかノーか」なのか「"初体験の相手と結婚した人"をどう思うか」なのかがはっきりしないため、コメントには迷いが見える。約4割の【ナシ派】のなかには「うそやろ…【アリ派】6割もいる?」「夫が『気にしない』と言ってくれたのが救いだけど、そうありたかった」「理想だったんだけどな…」などの声も多かったので、質問が後者であれば【アリ派】の数字はもう少し上がるはずだ。
昨年の夏だったろうか、NHKで「小中学生の恋愛ブーム」特集が組まれ話題になっていた。前述の"さとり世代"よりさらに若い世代の"恋愛の低年齢化"、ひいては性の低年齢化が危ぶまれているわけだ。恋愛の経験は大切なことだが、コメントにあるような「自分を大切にする」という感覚も同時に育まれる環境であってほしいものだ。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top