9月、10月あたりまえ…「おせち料理」いつ予約? | NewsCafe

9月、10月あたりまえ…「おせち料理」いつ予約?

ビックリ ニュース

クリスマスカラーで溢れかえる街も、いよいよ明後日まで…ここを過ぎればもう年末年始モードへと一直線だ。しかし、今になって「そろそろ正月のことも考えないとな…」などと思っている筆者などは、かなり遅まきのタイプである。 
百貨店・デパートのおせち商戦は10月ス
クリスマスカラーで溢れかえる街も、いよいよ明後日まで…ここを過ぎればもう年末年始モードへと一直線だ。しかし、今になって「そろそろ正月のことも考えないとな…」などと思っている筆者などは、かなり遅まきのタイプである。
百貨店・デパートのおせち商戦は10月スタートが恒例、スーパーでも10月中旬には予約を募り、すっかり浸透した"ネット宅配おせち"などは早いところで9月に販売を開始するという昨今だ。
なんだかいろいろと前倒しの世の中…NewsCafeのアリナシコーナーでも、先月早々に「おせち料理を予約した…アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…12.8%】
■何でも早め!
■一応形だけ安いのを。煮しめはある程度手作り。
■家で作ると食べきれない量になるから。
■家族が少ないので、旅行に行かない年は必ず買います。
■ちょうど昨日、洋風おせちをネットで予約。自分で用意すると逆に凄い出費が。
■仕事の関係上…仕方ない。
■うちの分ではなく、一人暮らしのお姑さんにね。
■一人暮らしだけど手間を省くために買っている。

【ナシ…87.2%】
■予約したことない。
■買うと高いし、いらない物もあるので、好きな物を作ります。
■セットとして買うと高いので欲しい品だけ買う。
■天涯孤独の独身にはまったく必要ナシ!
■毎年我が家流のおせちを作ります。
■おせちの習慣がありません。
■子供の頃から大キライ。基本食べません。食べたくない。まずい!!
■今や金持ちの贅沢品!
■12月31日にスーパーへ行くと安くなってますよ。
■正月はない!

結果は【アリ派】1割強。世間で言うほど"前倒し"でもないのか…と思ったが、【ナシ派】に寄せられたコメントを見ても「これから予約する」という内容が少なかった。つまり、おせち料理は「早々に予約してしまう」派、「自作」派、「食べない」派に大別できるようだ。
実際に利用者がおせちを予約注文する時期は11月中旬~12月中旬がピークだというデータもあったが…人気店の数量限定おせちなどはその頃には売り切れているため、数字は年々変わるだろう。
また、その他で多かったのが"好きなメニューだけ用意する"という声。「好きなのはなますと蒲鉾だけなので予約するほどではない」「私は数の子と田作りさえあれば十分です」「田作り、黒豆、御煮〆、栗きんとんだけ作るけど、家族には不評」「独りだし、ずっと食べてない。好物の煮豆だけ手作りする」「買っても作っても正月は餅しか食べないからもったいない」などなど…。
正月の過ごし方も多様化した今日、お重のおせち料理はとっつきにくい…と感じる層は今後も増えそうだ。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top