どんどん増える"整髪料"…毎日使う人はどのくらい? | NewsCafe

どんどん増える"整髪料"…毎日使う人はどのくらい?

ビックリ ニュース

クリーム、ミルク、ムース、ジェル、スプレー、ミスト、ワックス…。なんだかおいしそうな文字面だが、これらはすべて整髪料、ヘアスタイリング剤の種類だ。最近ではここにヘアジャムやらフォグバーやら
クリーム、ミルク、ムース、ジェル、スプレー、ミスト、ワックス…。なんだかおいしそうな文字面だが、これらはすべて整髪料、ヘアスタイリング剤の種類だ。最近ではここにヘアジャムやらフォグバーやら"流さないトリートメント"やらも参戦、さらにはアイビーカットブームの再燃でリキッドやポマードを利用する若者も増えたというから大変だ。すべての整髪料の特長と使い方を網羅しているのは、メーカーの人と理美容師くらいではないかと思うほどだ。
そんななか、NewsCafeのアリナシコーナーでは「毎日、整髪料をつけている…アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…17%】
■休日以外、会社に行く前に整髪料つけます。
■なんとなく…まとめる時にあった方がやりやすくて。
■髪がパサつくので少なめにリキッドかポマードします(笑)。
■バクハツ天パなんでまとめて無理矢理ケープで整えてます。
■癖毛なのでいろいろつけてます。
■寝ぐせ直しぐらいかな。
■病院勤務なので。
■シャンプー後、ドライヤー前には必ず。
■髪が傷まないようにヘアーオイルを付けている。
■洗い流さないトリ-トメントを付けています。

【ナシ…83%】
■まったくつけない。
■何もつけない。ベタベタするのが苦手なので。スプレーも好きじゃない。
■整髪料つけなくてもまとまる髪型にしてます。
■頭皮がかぶれるし臭いが苦手。美容院でも断ってる。
■ムースワックスをつける日もあるけど、つけない日もある。
■シャンプー・トリートメントを変えたら何もつけなくていい髪になった。
■勤め先で禁止されている。
■毎日発毛剤なら使っている(焦)。
■スキンヘッドで使ってたらギャグだろ。
■つける毛がない…(泣)。

アリナシテーマは「整髪料を毎日使用するか否か」なのだが、8割超の【ナシ派】に寄せられた回答の半数程度は「毎日どころかまったく使わない」という内容だった。ベタつくのが嫌い、ニオイが嫌い、肌に合わない等の理由のほか「そんなものを使わなくても、寝癖もつきにくいストレートなので」など、うらやましいコメントもあった。
また【ナシ派】には「整髪料が必要でない程度の毛量である」という切ない声も少なくなかったが…。多くの整髪料には、髪の毛を柔らかくしスタイリングしやすくする"合成界面活性剤"が含まれている。この成分は髪や皮膚のタンパク質を変性する働きもあるため、キレ毛・抜け毛・薄毛を恐れる人は、整髪料は控えるのが正解。つまり自動的に正しい道を歩んでいるということで…!

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top