押し迫る年の瀬…「来年のスケジュール帳」もう買った? | NewsCafe

押し迫る年の瀬…「来年のスケジュール帳」もう買った?

ビックリ ニュース

昨年、NewsCafeで「スケジュールの管理方法は?」というアンケートを実施したところ、30.8%の票を獲得してのトップは「手帳」、次いで2位に「ケータイ・スマホ」26.4%、3位「カレンダーにメモ」22.1%という結果になっていた。スマートフォンやタブレット端末が普及し、ス
昨年、NewsCafeで「スケジュールの管理方法は?」というアンケートを実施したところ、30.8%の票を獲得してのトップは「手帳」、次いで2位に「ケータイ・スマホ」26.4%、3位「カレンダーにメモ」22.1%という結果になっていた。スマートフォンやタブレット端末が普及し、スケジュール管理はもちろん手書きメモさえ可能になった昨今であっても、やはり紙に手書きする感覚と利便性には代えられないようだ。
今年も師走を迎え、何かと気忙しい今日この頃…そろそろ来る新年の準備をしている人も多い事だろう。今回、アリナシコーナーでは「来年のスケジュール帳、もう買った?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…16.8%】
■仕事柄必要必須アイテムなので。
■お気に入りがあるので。個人の買い物の家計簿代わり。
■ミスプリントで話題となった県民手帳を購入。
■本屋に売ってたので買った。
■買おうと思ってたのがすでに売り切れてた。慌てて別の店で購入。
■セブンイレブン限定の「ぐでたま」の手帳を買ってしまった…。
■いつもの手帳に来年分までのがついている。
■10月始まりのを買って既に使ってます。
■仕事用だけど、シールベタベタ貼るのが大好き。
■いつも売り切れるの早いので、早目にゲット。

【ナシ…83.2%】
■毎年、買わない。
■来月くらいに買おうかな。
■そんなに書く事ないから、メモ帳で十分。
■ケータイのスケジュール機能で充分。
■本のオマケしか使わない。
■ニャンコカレンダーは買った!
■気に入った物を探し中。
■毎年貰う。
■まだ早いな。
■もーそんな季節かぁ…。

結果は【アリ派】16.8%…少々さびしい数字となっているが、この調査が実施されたのは10月下旬である。「来月にしようかと思ってます」というコメントも多かったので、現段階であれば【アリ派】は2割を超えてくるだろう。【ナシ派】のなかの「4月始まり来年3月までの手帳を使用。買うのは来年以降」「毎年業者がくれるから」という人も合わせれば、おおよそ3割程度…前述アンケートの"手帳愛用派"の割合とほぼ重なる計算、といったところか。
ともあれ、今年も残すところあと1カ月弱。ステキなスケジュール帳を用意しておくも良し、書き込みやすいカレンダーを探すも良し、新しいスケジュール管理アプリを試しておくも良し…。せいぜい"年の暮れ"感を楽しんだうえ、新しい年を心地よく滑り出したいものである。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top