言われてみれば! 3人にひとりが「洗濯物をたたむときは正座」 | NewsCafe

言われてみれば! 3人にひとりが「洗濯物をたたむときは正座」

ビックリ ニュース

以前、NewsCafeで「アナタの正座の限界は何分?」というアンケート調査を実施したところ、1位は「10分くらい」で20.6%、2位が「5分くらい」で17.5%、「30分以上」「1時間以上」「無制限」と答えた人は合わせても約2割という結果だった。 
正座の欠点と言えば「痺れ」…足
以前、NewsCafeで「アナタの正座の限界は何分?」というアンケート調査を実施したところ、1位は「10分くらい」で20.6%、2位が「5分くらい」で17.5%、「30分以上」「1時間以上」「無制限」と答えた人は合わせても約2割という結果だった。
正座の欠点と言えば「痺れ」…足の甲の皮膚の下はすぐに骨であり、体の重みに圧迫された皮下の血流は極端に悪くなる。皮膚の知覚神経が麻痺した何とも言えない"あの感覚"は、できれば味わいたくないものだ。それ以前に、そもそも現代日本に暮らす一般的な人にとって、正座の機会はなかなかない。
しかし今回、同じくNewsCafeのアリナシコーナーで、なぜか「洗濯物をたたむ時は正座をしている…アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…36.8%】
■そういえば…正座してるわぁ!
■言われてみれば。
■床に直接座る時は正座が一番楽なので。
■畳むのに、正座した膝の上の高さが丁度いいんでしょうね。
■膝の上が作業台!!
■部屋が狭いからそうなるんじゃないかと思う。
■言われて見ると、正座してるなぁ。たまに、しびれるけどね(笑)。
■脚をくずすと作業がしづらいので。
■理由はわからないけど正座してしまう。
■この問いかけで初めて気付いた。なぜか正座している自分に。

【ナシ…63.2%】
■いつも立ってたたんでいるので。
■座らない。ベッドや机の段差で立って畳んでいる。
■正座苦手で立って畳んでます。
■ベッドの上に座って畳みます。
■ソファに腰掛けて畳んでいる
■引き出しにしまう時の方が正座。
■ハンガーにかけたまま。タンスもナイ
■膝痛腰痛があるから正座はごうもんと同じ
■あぐらですけど!?
■立ちながら、たためます

結果はなんと【アリ派】36.8%…「30分以上の正座が可能」な人よりも断然多い。洗濯物をたたむのに必要な時間といったら10~20分といったところだろうが…それでもなんだか不思議な話である。正座がしたい、正座が便利だと感じている人が多いわけでもなく、「言われてみたら正座してるわ」「なぜか正座してしまう」というコメントも多数。「風呂上がりの飲み物は"片手を腰にあてて"」と似たような現象なのかもしれない。
そして、それ以上に驚いたのが【ナシ派】の「立ってたたむ」という回答の多さである。こちらは正確な数字は出ていないのだが、【ナシ派】のなかで半数近い人がそう答えているようだ。なかには「タンスの上で畳むので立ったまま」という人もいた。洗濯物を収納する予定のタンスの上…という意味だろうか、効率的といえば効率的!?

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top