"イートイン"コンビニ激増するも…消費者は「必要ない」6割超 | NewsCafe

"イートイン"コンビニ激増するも…消費者は「必要ない」6割超

ビックリ ニュース

このところ、イートインスペースのあるコンビニが目立つようになった。都心の狭小コンビニでは、2階建ての2階部分がすべてイートインコーナー…という店舗も見かけるほどだ。少し前までは「食事もできるコンビニ」といったらミニストップの独走状態だったが、そこに大手
このところ、イートインスペースのあるコンビニが目立つようになった。都心の狭小コンビニでは、2階建ての2階部分がすべてイートインコーナー…という店舗も見かけるほどだ。少し前までは「食事もできるコンビニ」といったらミニストップの独走状態だったが、そこに大手各社が割って入った形である。今夏には大手の一角・ファミリーマートが「イートインスペースを3年で2倍の6000店に増やす」と宣言し、話題になっていた。
客の回転と品揃えで勝負してきたコンビニが"外食産業"に片足を突っ込むとなると、飲食店は戦々恐々といったところだろうが…消費者はどのように捉えているのか。NewsCafeのアリナシコーナーでは「コンビニに食べる場所がほしいと思う…アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…38%】
■出先でそういう時もありました。
■ちょっと座りたいけど、あってもたいてい満席で座れない。
■昔、田舎道を走っている時によく利用していた。
■スペースのあるコンビニもちらほら見かけます。
■ベンチなくしたり、意地悪しないで欲しいです。
■ソフトクリームとかデザート系買って食べたい時は助かる。
■フライドフーズ類は冷めるとまずいからすぐ食べたい。
■コンビニやデパ地下は食べるとこあるといいなといつも思う!
■コンビニ前で食べてるのを見るとみっともないのであった方が良い。
■イートインは必要と思うが、溜まり場にならないよう店側の注意も必要。

【ナシ…62%】
■必要ありません。
■なくていいのに増えてきたイートスペース。
■広くない駐車場にいつまでもいるのは迷惑。用が済んだら去る。
■食べる場所作ったら店員の仕事増える。
■そういう場所に座っている人は変な人が多くて行きたくなくなる。
■せわしなくて落ち着かない…強盗でも入ったら巻き添え。
■はぁ!? 店で食いたきゃ食堂にでも行けや(呆)(怒)!!
■最近はコンビニにありとあらゆるサービスがあるが店員さんがカワイソウ。
■ただでさえ無法地帯なのに。
■アホの溜まり場になるだけ。やめて欲しい。

結果は【ナシ派】6割超。寄せられた声は「居着く人がいるのでは」という内容が最も多く、次いで「あらゆるサービス・管理を要求される店員がかわいそう」「雰囲気的に買い物しづらくなる」「駐車場の回転が悪くなる」などのコメントが続いた。すでにあるイートインスペースについても「昼食時に外の喫煙スペースでたむろしてるサラリーマンの集団が凄く嫌!」「じいさんばぁさんが溜まってた」「アホ少年少女の溜まり場になる。犯罪の温床になるだけ」といった不満の声も届いている。
一方の【アリ派】では「ちょっとの休憩に便利」「ホットフードやデザート系はその場で食べられた方がいい」といった肯定的な意見もあったものの、おそらく未成年であろうユーザーから「イートインないと困る。夜中のコンビニ遊び!」というコメントも寄せられており、【ナシ派】の危惧はもっともだと言わざるを得ない。
店内調理品の利益率の高さや、イートインをきっかけに来店する客の存在を考えれば、現在の"イートイン競争"の流れは妥当だ。しかしこの戦略は、ともすれば客層を激変させかねない"諸刃の剣"…店側の十分な配慮が求められる。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top