尊敬するけど…「真面目すぎる人は疲れる」8割 | NewsCafe

尊敬するけど…「真面目すぎる人は疲れる」8割

ビックリ ニュース

今日10月9日は「世界郵便デー」だそうだ。電子メールが浸透した昨今では手紙を出す機会も減ったが、荷物を送るときは日本郵便の「ゆうパック」を利用する人も多いだろう。荷物サイズと運送距離で運賃が決まるため、他社の宅配便と異なり、重量を気にせずに済むメリット
今日10月9日は「世界郵便デー」だそうだ。電子メールが浸透した昨今では手紙を出す機会も減ったが、荷物を送るときは日本郵便の「ゆうパック」を利用する人も多いだろう。荷物サイズと運送距離で運賃が決まるため、他社の宅配便と異なり、重量を気にせずに済むメリットがある。
そして「ゆうパック」といえば、昨年に引き続きダウンタウンの松本人志がCMイメージキャラクターに起用され、話題を呼んだ。キャッチフレーズは「バカがつくほど、まじめです。バカまじめ。ゆうパック。」。松本が好演する"寡黙で真面目な郵便局員"は人気を集めているが…。
NewsCafeのアリナシコーナーには「真面目すぎる人は疲れる…アリかナシか」というテーマが寄せられたようだ。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…79.6%】
■絶対アリでしょ、話聞いてるだけでウンザリで逃げます。
■理屈が多すぎる。変に疲れる。
■真面目というか融通がきかない人なら。
■逆に適当過ぎる人も疲れる。半々がちょうどいい。
■冗談も真に受けられたらあまり関わらないようにしてます(汗)。
■今の世の中、正直者は馬鹿をみる、って時代じゃん。
■真面目とよく言われる…疲れると思われてるのかな…(涙)。
■郵パックの松ちゃんみたいなバカまじめさんなら何か許せるけどね!?
■何事も「すぎる」と疲れるもんですよ。
■でも真面目な人を尊敬してます。

【ナシ…20.4%】
■チャラチャラ不真面目で適当な人よりはいい。
■真面目な人は疲れない。融通のきかない人は疲れる。
■ふざけた人に付き合う方が、時間の無駄。
■別に疲れはしない。
■疲れる程、真面目な人が周りにいない。
■そうやって真面目である事を批難される事がストレスです。
■それより、話し好きで自慢話ばかりする人の方がよっぽど疲れる。
■ばかまじめですがなにか?
■真面目な人のほうが好き。
■自分がいい加減なので尊敬します

「真面目」という言葉を辞書で調べると「嘘やいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること」「真心のあること。誠実であること」とあり、悪いニュアンスはひとつもない。それでも結果は【アリ派】約8割となっている。周囲の"真面目すぎる人"だけでなく「自分に疲れる。遊びを持つんだと言い聞かせる…やれやれナノダ」という声もあった。
印象的だったのは「輪ゴム同様、ピンでは長持ちせず、ダランではパンツの紐にもならず」というコメントだ。疲れるのは「真面目な人」ではなく「真面目すぎる人」…自覚がある人は、物事のハードルを少し下げてみるといいのかもしれない。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top