格差是正求め…「富裕層には増税すべき」8割超 | NewsCafe

格差是正求め…「富裕層には増税すべき」8割超

政治 ニュース

今年1月に相続増税がスタートしてから、半年が経過した。今月1日には国税庁が「相続した土地の評価基準」となる
今年1月に相続増税がスタートしてから、半年が経過した。今月1日には国税庁が「相続した土地の評価基準」となる"路線価"を公表、申告が本格化する。
トマ・ピケティ著「21世紀の資本」が日本でも発売されて以来、各種メディアで「格差」について取り上げられることが増えた。同書では格差是正のための"累進課税・富裕税"の世界的導入を提案しているが、富裕層の勤労意欲低下を危惧する声も多い。この論争については「21世紀の資本」登場以前から、変わらず延々と繰り返されている。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「富裕層には増税すべき…アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…86.5%】
■お金はありあまっているところから、徴収してください。
■議員、宗教法人、高級官僚、パチ屋。
■消費税の前に、高級車や贅沢品などに増税するのが筋です!
■とにかく私たちみたいな低所得者を助けて欲しいです。よろしく。
■富裕層って、だいたい親の代から富裕層だもん。
■悪どく儲けてる奴にはそうして欲しいね。
■2件目以降の家とか車とか現住所以外の不動産とか。
■富裕高齢者から。耳を疑う話をたくさん聞いて。
■富裕層の桁違いの財産知ったら庶民から税金なんて取れないよ!
■言わずもがな。庶民の僻みだと受け取ってくれてもイイぜ。

【ナシ…13.5%】
■努力して金持ちになろうとする人の士気を削ぐ堕落した提案。
■大金持ちが逃げ出して税収激減。英国の二の舞に。困るのは私たち。
■その考え方は基本的におかしい。
■富裕層に関わらず累進課税を高めればいい。消費税は逆累進課税だ。
■共産国? 高級品への増税と議員減らしと国費の無駄の解消をすべき。
■贅沢品だけ増税すればいいだけなので、これだと差別に過ぎない。
■既に重課だよ。二世はともかく、自分で築いた財にこれ以上は疑問。
■生活保護を国民年金より下げたらどうですか?
■まずは生活保護の現金支給をやめるべき。
■人じゃなくモノで分けて税額を決めるべき。

結果は【アリ派】が9割近くと圧倒的だ。しかし、金融資産5億円以上の"超富裕層"、1億円以上5億円未満の"富裕層"世帯数は、合わせて100.7万世帯…全体の約2%である(株式会社野村総合研究所「純金融資産保有額の階層別にみた世帯数と各層の保有資産規模の推移」より)。それを考えると【ナシ派】13.5%は少なくない。
富める人とそうでない人、万人が納得する税制は存在しないだろう。わかっているのは、求めるところが"最大多数の最大幸福"であるならば、少なくとも現状のまま進んでいってはいけないことぐらいである。累進課税と再分配のメリットとデメリットについては、多くの専門家が様々な説を唱えているが…果たして。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top