気分は海外!? 「大使館に入ったことがある」1割 | NewsCafe

気分は海外!? 「大使館に入ったことがある」1割

ビックリ ニュース

先日、東京都産業労働局と旅行会社大手JTBが「港区内にある大使館等をめぐるスタンプラリーイベント」を開催し、話題を呼んでいた。都の「地域資源型実証プログラム事業」の一環として実施された同イベントは、観光インフォメーションセンターや公共施設等に無料設置さ
先日、東京都産業労働局と旅行会社大手JTBが「港区内にある大使館等をめぐるスタンプラリーイベント」を開催し、話題を呼んでいた。都の「地域資源型実証プログラム事業」の一環として実施された同イベントは、観光インフォメーションセンターや公共施設等に無料設置されたパスポートを入手することにより、企画参加している大使館でスタンプを押せるというシステムだ。
なるほど、こうしたイベントでもなければ、大使館に行くような機会はなかなかない。80超もの大使館が集中する港区ならではの企画である。外務省HPによると、日本が承認している国の数は195カ国、そのうち153カ国が日本に大使館を設置しているというが…。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「大使館に入った経験…アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…9%】
■仕事で何カ国も。
■海外の赴任先の国々で。国から呼ばれて赴任していた都合上。
■ビザ申請。海外日本大使館なら湾岸戦争勃発時近くにいて情報収集。
■イベントスペースなら。
■見学会でハンガリー大使館。名物料理とお菓子を出してくれた。
■ミュンヘン大使館でジンギスカン食うたぞ!
■社会見学でモンゴル大使館!
■フィリピンの友人の付き添いで。
■オマーン大使館主催のナツメヤシ輸入促進パーティーに出席。
■仕事でいくつか。いい経験です。

【ナシ…91%】
■無縁な場所。
■どこの国の大使館にも、入ったことはない。
■気軽に行くような場所じゃないし近くにもない。
■地元に大使館はない。行く用事もない。
■用ないわ(怒)!
■何ゆえに?
■大したもんだ!
■修学旅行で国会議事堂は見学させて頂きましたが…。
■そういう名のラブホになら入った事が…(笑)。
■無縁だなぁ~これからも無縁だと思う(汗)。

結果【アリ派】は1割未満となっている。寄せられたコメントも「仕事の関係で」「ビザ申請のため」などが大半で、前述のようなイベントや見学会に足を運んだことがある人は少ないようだ。一方の【ナシ派】は「入る用事がない!」「無縁」などの回答がほとんど。筆者も【ナシ派】のひとりであり、以前イギリス大使館の程近くに務めていたにも関わらず、敷地内のテニスコートで毎日テニスに興じる人々の様子を眺めていただけだった。もしかしたら、興味深いイベントを見逃していたのかもしれない。
港区では、各国の多様な文化を代表する大使館を、観光資源として活用した地域づくりを目指しているという。気軽に異文化に触れてみたいという人は、大使館イベントをチェックしてみよう。

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top