酸味と甘味のハーモニー…「ブドウ大福食べたい!」3割 | NewsCafe

酸味と甘味のハーモニー…「ブドウ大福食べたい!」3割

ビックリ ニュース

以前、NewsCafeのアリナシコーナーで「アナタが好きなイチゴのお菓子は?」という調査を行ったところ、1位は「ショートケーキ」で34.8%、次いで2位は「イチゴ大福」11.0%という結果になっていた。イチゴ大福が初めて世の中に登場したのは1980年代のこと…歴史の浅さを物
以前、NewsCafeのアリナシコーナーで「アナタが好きなイチゴのお菓子は?」という調査を行ったところ、1位は「ショートケーキ」で34.8%、次いで2位は「イチゴ大福」11.0%という結果になっていた。イチゴ大福が初めて世の中に登場したのは1980年代のこと…歴史の浅さを物ともせず"イチゴ菓子の定番"として扱われ、王道・ショートケーキに次ぐ人気を得ているのには驚かされる。
当初、イチゴと大福は"とても意外な組み合わせ"だったはずだ。意外性があり、なおかつ味も良い…となればインパクトは何倍にもふくらむ。すごいスピードで世間に浸透したのも頷けるところである。
そして今回は同コーナーにて、イチゴ大福の亜種ともいえる「ブドウ大福」はアリかナシかを問う調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…29.2%】
■イチゴもあるのだから、あっても不思議ではない。おいしければOK!
■イチゴ大福より私には違和感なかった。バナナはイマイチだった。
■ちょっと興味あるな…。
■純粋に食べてみたいと思った。
■巨峰大福があるくらいだからアリです。
■実際、商品として売られてる。by福岡県民。
■長野市ではシナノパープル大福売ってるよ! うまいからね!
■大粒のピオーネとマスカットが丸ごと入ってる。
■広島の八朔大福もうまかったな~。食に偏見はあまりないです。
■食べたことはないが、おいしそうだ!

【ナシ…70.8%】
■やっぱりイチゴが好きです。
■イチゴすらなし。大福は栗か豆。
■この種の物は好きではない。
■見た事も聞いた事もナイ。水っぽくなりそうだし生地と合わなそう。
■果物は果物だけで食べる。手を加えない方が好き。
■普通の塩豆大福が好き。いろいろやらなくてよい。伝統の味を大切に。
■ワインがいいなぁ…(笑)。
■バナナ大福はおいしかったけど葡萄はどーなの?
■絶対いらない!
■食べた事ないけど、おいしそう!

結果は【ナシ派】優勢…イチゴ大福がヒットした後、オレンジ大福、ピーチ大福、メロン大福、ブルーベリー大福、柿大福、トマト大福など様々な"フルーツ大福"のバリエーションが生まれた。ブドウ大福もそのひとつだが、イチゴ大福ほどの市民権を獲得した物はまだないと言っていい。
それでも【アリ派】には「食べてみておいしかったからアリ」「発売されているからアリ」など、すでにブドウ大福を知っている人のほうが多いようだった。また「食べたことはないけど食べてみたい」という意見は、両派ともに寄せられている。
これからの季節は「デラウェア」などの小粒種、秋には「巨峰」「ピオーネ」といった大粒のブドウが旬を迎える。もちろん「ブドウ大福」もこれからが本番だ。興味がある人はオイシイ時期に是非!

[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
page top