NHKを真っ青にさせた、あの大物… | NewsCafe

NHKを真っ青にさせた、あの大物…

芸能 ニュース
先日、NHKで放送された「クローズアップ現代+」の過激な内容と生放送に起きたハプニングが評判という。

 「その日は『「高齢者だってセックス」言えない“性の悩み”』のタイトルで、高齢者の性の問題を取り上げました。そこに出演したジャーナリストの田原総一朗(83)の不規則発言が大ウケだったのです」とはテレビ誌デスク。

 田原といえば、30年にわたり、深夜の討論番組「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)の司会をつとめ、2010年まで放送された「サンデープロジェクト」(同系)でも20年以上司会をつとめて政界関係者はじめ、歴代政権ともかかわりをもってきた人物だ。

 「そうした政治的な話とはまったく別のテーマだったのですが、田原は司会の武田真一アナ(49)が言葉に窮するような突っ込みを入れて視聴者を驚かせたのです」

 番組は高齢者向けのデリヘルの利用者やそこで働く女性の話をナマナマしく取り上げ、NHKらしからぬ内容だった。

 「『NHKがこういう番組を作るのはとてもいいこと』と持ち上げた田原だったのですが、ビデオで妻と性交渉がないため2カ月に1度、地方から上京してデリヘルを利用するという高齢男性の事例が紹介され、スタジオトークになると田原節が爆発したんです」

 ほぉ~。
 「田原は、『あなた、奥さんとセックス語ってる?』といきなり武田アナに話を振り、武田アナが『語ってないですよ…本当に』と困惑すると、『ダメだよ! それじゃ!』と大声を上げたんです」

 大笑いするところだが、スタジオ内は凍り付いたかも…。
 「セックスに強い女医として知られる、産婦人科医の宋美玄さん(40)もゲストで出ており、彼女が田原の暴走を制するように彼のひざをたたいて、武田アナがようやく『がんばります…』と逃げてその場は終わりました」

 生番組らしい、思わぬ展開だったのかも。
 「田原は番組の最後に唐突に天皇陛下の退位を持ち出して『生前退位のためには皇室典範を改正してほしいという気持ちなんだ。政府は改正に反対なんだ。安倍さん、何しているんだ。おかしいでしょ!』などと訴えたんです。武田アナは苦笑いしながら『ウチではまだできていないですが、(セックスについて)家に帰ってさっそく話し合いたいと思います』と引き取るしかなかったのです。田原は最後の最後に本筋とは無関係の自分がNHKを通して言いたかったことを言ったわけですよ。周りも今更、止めようもなかった」(先のデスク)

 NHKの現役スタッフがかなう相手ではなかったということか。
《NewsCafeゲイノウ》
page top