KinKi、紅白出場の一喜一憂 | NewsCafe

KinKi、紅白出場の一喜一憂

芸能 ニュース
今年、デビュー20周年で盛り上がっているジャニーズ・KinKi Kids。
 大みそかのNHK紅白への初出場も決まり、絶好調に見えるが、ファン的にはそうでもないらしい。ジャニーズウォッチャーに聞く。

 「初出場といっても、紅白はジュニア時代にSMAPのバックダンサーで登場したり、企画でゲスト出演したりしていますが、KinKi Kidsとして2人で出場するのは初めてで目出たいのですが、大みそか恒例のコンサートがズレたことで、ファンにとっては一緒に年を越すという楽しみがなくなりました」

 KinKiは大みそかに東京ドームでコンサートを行い、同じセットのままカウントダウンコンサートに突入する流れが恒例だった。

 しかし、今年は紅白に出場するため、東京ドームコンサートは12月22日と23日に繰り上げ、1月1日と2日は大阪・京セラドームでコンサートを行う。

 「遠方の人やコンサートのチケットがとれない人はテレビで見られることに大喜びですが、例年、大みそかを東京ドームで過ごしていた派は微妙ですね」

 紅白に出た翌日に大阪でコンサートをやるということは、カウントダウンコンサートにも出ないのか?
 「例年、フジテレビが1時間、生中継してきましたが、今年も無事、放送されます。出演者リストにはKinKiも入っていますが、『一部事前収録、出演者変更の可能性あり』との注意書きがあり、スケジュール的にVTR出演かもしれませんね」

 紅白に関しては、1990年代前半は少年隊や光GENJI、SMAPが出場。後半になってからはSMAPとTOKIOの2組が常連に。そして近年は、1事務所から2組という規定がはずれ、ジャニーズ事務所から複数組が出場する。

 そして今年は常連だったSMAPの名前が消えた…。
 「思い出すのが、2001年にSMAPの稲垣吾郎(42)が道路交通法違反で逮捕され、紅白を辞退したこと。あの時、KinKiが代打でオファーされたものの、2人は『ジュニア時代に紅白でSMAPの後ろで踊っていた自分たちが代打で出るわけにはいかない』と断ったそうです」

 そのKinKiが、ついにKinKi Kidsとして初出場を果たし、SMAPと共演するという映像を見たかったが…。

 「堂本剛(37)がパニック障害で闘病中、堂本光一(37)はパニック障害について猛勉強し、剛をサポートしました。2人は本当に仲がいい。SMAPの解散理由がメンバーの不仲という説がホントだとすれば、紅白出場はなんとも皮肉です」(先のウオッチャー)

 NHKでの初出場者会見は、多忙なKinKiのスケジュールに合わせ、例年の午後会見から時間をかなり繰り上げての会見となり、「時間外労働」を強いられた関係者のグチも聞こえてきたが、何より2人の紅白での華やかな演出に期待したい。
《NewsCafeゲイノウ》
page top