「毎日乗る」「怖くて乗れない」…アナタは? | NewsCafe

「毎日乗る」「怖くて乗れない」…アナタは?

ビックリ ニュース

天高く馬肥ゆる秋──。
空が澄み渡り、馬が食欲を増し肥えてたくましくなる秋。そんなことわざの通り、秋は秋刀魚や栗、松茸や梨など美味しい旬のものが出揃い、ついつい食べ過ぎて後悔してしまう、なんて経験はありませんか?スタイル抜群のモデルさんは、きょうたくさん食べたら明日は控える、などのウェイトコントロールをして体型を維持しているという話をよく聞きます。「美味しい季節」とともに「自己管理が必要な季節」ともいえますね。
ユーザー参加型「アリorナシ」コーナーでは、10月22日に「毎日体重計に乗る これってアリ?」という調査を実施しました。【アリ…72%】【ナシ…28%】の結果と共にさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…72%】
■塵も積もれば山。ショックは小さい方が良い。
■体型維持するためには毎日計らなきゃ。
■お風呂から上がって計るが習慣。意識してる事で太らないと思う。
■毎日計って気をつけないと、すぐに太ってしまうので。
■朝と夜測った体重が同じなら次の日は1キロ近くやせている。
■体脂肪計で毎朝毎夕。500g増えたら節制して現状維持。
■太った人は毎日計るべき。私も2太ったら減るまで計る。
■体調管理としていいと思うけど…恐ろしくて乗れない現実が…。
■当然!毎日体重計乗って緊張感保てば太って醜くなる事は無い!
■毎日しとかな体重増えてても分からんし。

【ナシ…28%】
■年に1回、健康診断の日だけ。10年以上変わってません☆
■増えた!減った!と感じた時チェックします。
■体調で解るし、10Kgの増減位は3日で可能。
■気が向いた時だけかなベスト体重だし増えても1位だし。
■そんなに変動がないのでスカートやパンツが苦しくなったら計って確認。
■毎日計るって 何か意味あんの? そんなに変化ないでしょ?
■太ってるのはわかりきってるから毎日は計らない。週1か、月2。
■毎日体重計、計ってたらため息が出るでしょう。
■疾病管理等で無いなら、一喜一憂するだけ。心に悪いと思います。
■ヤバい… 恐ろしくて乗れないや…。

【アリ派】が7割を超えたが、「手遅れになる前に管理する」という意識が高い人が多いようです。【ナシ派】は「体重はさほど変わらないから」というとてもうらやましい意見と、「増えた数字を見るのが怖いので乗れない」という意見に分かれました。体重・体型キープは美容もさることながら、健康管理にも重要なことです。それぞれにあった方法で把握しておくことが大事なのではないでしょうか。

アリナシコーナーではこちらの他にも様々な身近な疑問を調査中です。ぜひご参加下さい。
《NewsCafeアリナシ》
page top