きょうは「いい歯の日」。歯磨き、前から磨く人は… | NewsCafe

きょうは「いい歯の日」。歯磨き、前から磨く人は…

社会 ニュース

きょう11月8日は、「いい歯の日」。「いい(11)は(8)」の語呂合せで、日本歯科医師会が、「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いを込め、「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020運動」の一環として制定したものです。みなさんは美しい歯を保ってますか?NewsCafe「アリorナシ」では8月25日、「歯磨きは前歯から これってアリ?」というアンケートを実施。結果と共に寄せられたコメントをご紹介しましょう。

【アリ派…49%】
■自然に前歯から磨いてる。
■無意識のうちに前から。
■ホワイトニング歯磨きなので白くしたい前歯から。
■前歯からですが、それが普通だと思っていた。
■一番見える歯だから綺麗なうちにな感覚かも。
■前歯で泡立ててから右奥スタート。


【ナシ派…51%】
■前からしたらよだれがでてくるよ。
■考えてみたら、奥歯から始めてますね。
■歯茎から。
■奥から裏側表側、歯間ブラシで医者要らず!
■右下奥歯→左下奥歯→上右奥歯と前歯は最後。
■いちいち気にしない。

わずかながら【ナシ派】が【アリ派】を上回る結果となりました。コメントの中には「前歯から磨く人はナルシスト」という声も。「前歯=人に見られる部分に重点をおく」ということから、そういった心理があらわれているのかもしれませんね。恋人や友達の歯磨きをチェックしてみては?

アリナシコーナーではこちらの他にも様々な身近な疑問を調査中です。ぜひご参加下さい。
《NewsCafeアリナシ》
page top