これってアリ?ナシ?今回のテーマは「熟女は40歳から」 | NewsCafe

これってアリ?ナシ?今回のテーマは「熟女は40歳から」

社会 ニュース

「熟女」──。
熟女とは中年の女性を指す言葉であり、その年齢層については具体的に定義されていない。風貌や経験、雰囲気から区分されることが多いが一般的に何歳から"熟女"として認識され始めるのだろうか。
NewsCafeのアリナシコーナーにて、「熟女は40歳から。これってアリorナシ?」という調査を10月23日に行った。結果と共に、寄せられたユーザーの声をそれぞれ紹介しよう。

【アリ…53%】
■いや、40歳からにしておきましょう。若く見る人増えたし。
■熟女ってより、女盛りですよ。
■ある程度の経験を積んでいる年代だと思います。
■女はやはり40過ぎないとね(^^ゞ
■30代じゃまだ青い。50代だと落ち着き過ぎる。丁度いい頃合い。
■その辺りかも。個人差あるけどね。
■30代はまだヒヨコ。
■30代は熟女と呼ぶにはまだ若いし、50過ぎたら熟し過ぎ。熟女=40代。

【ナシ…47%】
■50歳かなぁ。40で熟女と言われたらつらい。
■50からじゃない?今の40代は若いよ。
■30代から熟女じゃないの?
■仕草や心も成長してこそ熟女という言葉が似合うと思う。
■もっと歳上の様なイメージがある。
■30代後半からでしょ?

熟女とは1970年代後期に作られた造語「熟年」の派生語だと言われている。1980年代には中森明菜のヒット曲「少女A」に対し、五月みどりが「熟女B」という曲を発表し話題となった。
アダルトビデオなどでもたびたび用いられる用語でもあるため、マイナスなイメージを抱いている人も少なくない。しかし人気バラエティ番組などで「熟女好き」芸人が熱いトークを繰り広げるなど、"成熟した色気の漂う女性"に憧れる男性も昨今増えているようだ。
《NewsCafeアリナシ》
page top