意外にしっかり?猫でも甘えん坊?イマドキの「末っ子」事情 | NewsCafe

意外にしっかり?猫でも甘えん坊?イマドキの「末っ子」事情

社会 ニュース

突然ですが、あなたには兄弟がいますか?「兄がいる」「妹がいる」「真ん中です」「一人っ子」などと答えたとき、納得されたり、意外に思われたりとまわりの反応はさまざまではないでしょうか。そんなみんなが抱いている「兄弟内での位置」への、ちょっとした先入観とそのギャップを探るべく、アリナシコーナーでは「末っ子はずっと甘えん坊。これってアリ?」という調査を実施。結果と共に寄せられた声をご紹介します。

【アリ…62%】
■末っ子の方は甘え上手で可愛い人が多いような…羨ましいよ。
■基本はしっかり者だけど甘えられる人にはとことん。要は甘え上手。
■弟を見てるとそう思います。いつまでたっても甘えん坊。
■わりとそうかもしれない…私は末っ子です。
■末っ子の特権ですから。
■末っ子の母親は年とって子供の私達にも甘えてます。
■確かに末っ子気質を自覚してます。周りの方ゴメンね。

【ナシ…38%】
■意外と一番シッカリしてる人多いよ!上を見てるんだろうね。
■末っ子だけど、甘えるの大嫌いだな。
■私が末っ子だけど長女に間違えられる程のしっかり者です。
■夫が末っ子だけど、年下にも関わらず物凄く大人です。
■うちは末っ子より長子が甘えん坊。
■逆に一人っ子のほうが甘えん坊のような。

【アリ派】の中には「飼い猫は末っ子。大人猫なのに甘えん坊」なんていう意見も。いずれにせよ【アリ】が62%と半数を超える結果となり「末っ子=甘えん坊」のイメージはあながち間違いではないようです。しかし、生涯出産数が初めて2人を割り、少子化の進む昨今。「末っ子」の存在が貴重になる日も近いのかもしれません。

アリナシコーナーではこちらの他にも様々な身近な疑問を調査中です。ぜひご参加下さい。
《NewsCafeアリナシ》
page top