あなたは連続殺人犯…?「サイコパス診断」第2弾 | NewsCafe

あなたは連続殺人犯…?「サイコパス診断」第2弾

社会 ニュース

サイコパス──それは他者に対する冷淡さや共感が無く、良心の異常な欠如、罪悪感が全く無い犯罪者などに多い「精神病質者」を指します。そんなサイコパスの資質をアナタがもし持っていたら…?そんな「異常さ」をはかるサイコパス診断。前回大変反響の大きかったこの診断の第2弾をお届けします。
サイコパス診断はクイズではないので、思ったままに答えてみてくださいね。

【診断】
ある女性が街中を歩いていると自分の彼氏が見知らぬ女性を車に乗せ、自分専用のシートに座らせているところを目撃してしまった。その後、女性は彼氏の車を燃やしてしまったが、その表情に怒りはなく穏やかな様子だった。
何故女性の表情はこんなにも穏やかだったのか?

【回答】
通常の回答「浮気に対する復讐を果たせて清々したから」など。
対して、サイコパスの回答は「自分のテリトリーを守れたから」という発想に。サイコパスは自分の所有物を守るための防衛反応が極端に強いと言われており、この場合の"所有物"には人やものだけでなく思いも含まれているといいます。


【診断】
あなたは連続殺人犯だ。あなたは窓があるエレベーターでのみ人を刃物で刺して逃げる。
どうしてか?

【回答】
通常の回答「逃げやすいから」「他人に見せようとしたから」など。
対して、「外から苦しむ姿を見たいから」というのがサイコパスな回答で、サイコパスは死を違う視点から眺めていたいと考え、あくまで「見せる」ためでなく、利己的、自己中心的に考える傾向のあるようです。

あなたの回答は、いかがでしたか?
秋の夜長には、ちょっぴり怖いこの診断で盛り上がってみてはいかがでしょうか。
《NewsCafe》
page top