カワイイのは一重まぶたor二重まぶた?「アイプチは必需品」 | NewsCafe

カワイイのは一重まぶたor二重まぶた?「アイプチは必需品」

社会 ニュース

テレビをつければパッチリ目のタレントが溢れ、ファッション雑誌ではハーフモデルが"デカ目メイク"講座──。
近年の東洋社会では二重まぶたのほうが優しい・柔和・可愛いといったポジティブな美意識がある程度定着してきており、一重を二重まぶたに整形手術する女性が依然増加傾向にあるようです。しかし、本当に世間は「二重まぶた=可愛い」という認識なのでしょうか。
NewsCafeユーザー参加型「アリorナシ」コーナーでは7月1日に「一重の異性が好き。これってアリorナシ?」、そして9月7日に「アイプチで二重。これってアリorナシ?」という調査を実施しました。結果と共にユーザーから寄せられたコメントをそれぞれご紹介しましょう。

一重の異性が好き。これってアリorナシ?

【アリ…66%】
「パッチリ一重が好き 中々居ないけど(男性・40代・会社員)」
「惚れちゃえば盲目だよ(男性・50代以上・会社員)」
「二重だからって美形とは限らない。バランス(女性・20代・主婦)」

【ナシ…34%】
「自分が一重だから、好きになる人は、皆二重!!(女性・40代・主婦)」
「私が一重なのでコンプレックスです(男性・50代以上・その他)」

アイプチで二重。これってアリorナシ?

【アリ…55%】
「努力は買う(男性・50代以上・その他)」
「徐々に瞼に癖がつくらしいから良いのでは?(女性・40代・その他)」
「奥二重の私にとっては必需品(女性・30代・その他)」

【ナシ…45%】
「別に一重でも二重でも構わんで(男性・50代以上・自営業)」
「そこまでして二重にすることない(男性・30代・会社員)」
「一重だけで、その人を評価したりはしない(男性・30代・会社員)」


コメントを読んでいると「どちらでも良い」という答えがほとんどで「一重が好き」という人も66%と過半数以上。アイプチ使用については「個人の自由だが、目がのりで引きつるからコワイ」といった声も多かったのが特徴的でした。欧米ではアジア人の切れ長目は"アーモンドアイ"と呼ばれ、それこそファッション雑誌でメイク特集が組まれるほど人気。それを逆手にとって、ミス・ユニバースなどの国際美女コンテストでは東洋代表が一重まぶたで細い目の魅力を武器としているようです。

「二重まぶた=可愛い」はメディアのみの認識──?
世間とのズレが浮き彫りになった調査結果となりました。

アリナシコーナーではこちらの他にも様々な身近な疑問を調査中です。ぜひご参加下さい。
《NewsCafeアリナシ》
page top